ホーチミンで暮らそう

ホーチミンで人生を楽しく暮らそう。

チェチェンサオ

ピンクのガネーシャを見にチェチェンサオまで来たのでどこでご飯を
食べようかネットでおすすめを探したりしていた。
川沿いにあるレストランというのが出てきたりしたのでグーグルマップ
で探していたら、タラートロイピー(100年市場)というのがあった。
昔ながらの佇まいが人気ってよくフリーペーパーとかに載ってるよな〜
と思い出し、そこへ行ってみることに。

100年市場というのは実は色々な場所にあるらしい。
チェチェンサオにあるのはタラートバーンマイという市場。


木造の古い建物が素敵


タラートの中にはこんな趣のあるコーヒーショップがあったり


色々なものを売っています。
三丁目の夕日みたいな風景。 


こちらはレストラン。


ここはカフェで、


中は普通の家みたいになってておもしろい。


ここのテラスで川をみながらお茶しました。


このタラートは川沿いに建っているんです。
すごく雄大な川。 


お魚の煮物や


調味料


蓮の葉の包みご飯


お菓子もこんな手作り。


変に観光化されてなくて、お店の奥の方は普通に住居になってるところ
も多く、タイの昔の暮らしを垣間みる感じでなかなか興味深かったです。
お店の人達も素朴で優しかったです。

ピンクのガネーシャから車で20分位の場所にあるので帰りに寄って
みるといいと思います。

タラートバーンマイの場所はこちらでグーグルマップ 

ピンクのガネーシャを見に行く チェチェンサオの楽しみ方①
からの続きです。

ピンクのガネーシャ!!大きい〜〜



お参りセットを20Bで買い


見よう見まねでお参り。金箔を貼ります。


ここは川沿いにあるお寺で、川に浮かんでいる蓮の花みたいなのがある。


蓮の花部分に渡っていけます。
なぜかドラえもんがw 

蓮の花の方へ渡ってみる景色。
静かな川を眺めているだけで落ち着く。 

犬が寝てたり、のび太くんがいたり。


もう一度ガネーシャのところまで戻り


これがガネーシャ前にあるねずみ。
片方の耳をふさいで願い事をするとねずみがガネーシャに伝えてくれる
というもの。 


帰りもまた駐車場までの道のりで色々な屋台をのぞきながら。
バンコクではなかなか見かけないガックフルーツ! スーパーフルーツ。


これはなんだろう?と思ったら・・中の部分をガムみたいに噛むもの
らしい!? 


このお花は謎だった。。飾るにはしおれてるし・・食用なのか??


他にもスーパーでは見かけない野菜が色々。


たけのこもあった。


この黒いのも何だろう〜??と思ったものでした。



ピンクのガネーシャだけを見に行くのが目的だったのですが、想定外
に周りの屋台が面白かったり、田舎の雰囲気やお寺に子供から
お年寄りまで一緒に家族で来てお参りをしながら楽しむタイの人達の
様子を垣間みれたこともとても良かったです。 
摩訶不思議な人形も色々あってなかなか面白いです。

せっかくだからこの辺りで良さそうなところでご飯食べようとネットで
調べて川沿いにあるレストランがあるらしいということはわかったのですが
そうこうしていたら偶然グーグルマップで100年市場がすぐ近くにある
ことがわかりそちらへ行ってみました。
つづく 


ピンクのガネーシャ。
私の周りでも友達がよくピンクのガネーシャの写真をアップしていた
のでいつか行ってみようと思っておりました。

バンコクから車で1時間半ほど。
駐車場に車を止めると金色の岩が見えます。


なぜかお坊さんの人形のとなりに機動戦士みたいなのが・・
 

私は入りませんでしたが、この岩の中にも入れるよう。


ピンクのガネーシャまで駐車場から歩いて7〜8分なのですが、
この道中が予想外に面白かった!

タイ人も家族連れで沢山訪れる場所なのか、屋台や子供の遊び場みたい
なのが色々あります。 

こういう人形もやたらありますw 

田舎にあまり来た事がないのでちょっと珍しい野菜とか果物とか
あってとても面白かった。 


虫屋台


干し魚

美味しそうなものを買って食べたり・・とちょっとしたお祭り気分です。


こうして歩いてくるとピンクのガネーシャが見えました!

↑このページのトップヘ