バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

バンコク街歩き

バンコクのパワースポット ラクシュミ

バンコクのパワースポットが集まっている場所といえばラチャプラソン
交差点。
今年の元旦は伊勢丹前のガネーシャにお参りしました。

先日セントラルワールドに買い物に行った帰りふと思い出して
寄ってみたゲイソンのラクシュミ。

ここにあることは聞いていていつか行ってみようと思いながらそのまま
になっていたのですが、先日お会いした方がここのラクシュミはパワー
が強いですと言ってたを思い出し。
ゲイソンへ


ゲイソンプラザの4階に行くと、案内板がありました。



外に出て行くとまずこれがあったのですが・・これじゃないよね??


この道を行くと


ありましたよ〜。
お参りに来ている人もちらほら。 


美と幸運、富みの女神ラクシュミ。
お線香の箱があるので、ここから9本のお線香を取り、近くのポスト
みたいなところに20Bを入れました。 
この宇宙的な図がなかなかすごい。


別の場所にはこんな神様もいました。


この近くには伊勢丹前にガネーシャ(学問、芸術の神)トリムルティ(恋愛)
があり、爆破されたのが記憶に新しいエラワン祠のブラフマー(創造の神)
インターコンチネンタル前のビシュヌ神(幸運、守護の神)
アマリンプラザ前のインドラ神(天地創造の神)と、このラクシュミの
全部で6つの神様がいるパワースポット密集地帯です。
BTSのチットロム駅から歩いてまわれます。
BTSのスカイウォークにも看板が出ています。 

 

PATA動物園に行こう④帰りにUCCコーヒーでお茶

Pata動物園シリーズ④は、PATAデパートの1階にある
UCCコーヒーです。

Pata動物園に行こう①
Pata動物園に行こう②
Pata動物園に行こう③

ここはピンクラオのPATAデパート。
その1階にUCCコーヒーがあるとは〜!
動物園を見終わって下に降りてきてお茶しました。


この昭和の喫茶店を思わせるレトロ感が良い・・。


サイフォンでコーヒーを入れてくれる。


スミヤキコーヒーが超美味しかった!
スタバのコーヒーもういや・・ 


ツナのピザトースト。


壁にはカップが飾られていました。
昔よくサイアムセンターの中のUCCコーヒーに行ったことを懐かしく
思い出した。今もあるのかな??
今ではこうして中心部以外でもUCCコーヒーが展開しているんですね。 


外はローカルな屋台もありますよ。


20Bショップ。
意外と100円ショップにありそうな可愛いものもあった。 


PATAでパートの地下はフードコートとロータスがあるので、
ついでにロータスで買い物して。 


駐車場のエレベーターの横にはこんなカラオケルームがありました!
ローカルだなぁ〜〜。
こんなところを見るのも楽しい郊外へのミニトリップ。 


PATA動物園に行こうシリーズおしまい。

PATA動物園 google mapのページ 

PATA動物園に行こう③7階はほのぼのな動物たち


おどろおどろしいヘビの数々を見た私達・・
「なんか・・・疲れちゃったね・・・」と意気消沈気味でしたが、
気を取り直して7階へ!
こちらは屋外になっており気分も明るくなります。

こんなくちばしの大〜きいオウムみたいなのがいて、げーーー!
このくちばしどうなってんの〜〜??と言いながら眺めていたら・・



ふと横を見たら同じ鳥が檻から出ててこちらに向かってくる!!
慌てて逃げました(^_^;)
放飼いなのか・・逃げたのか・・・不明(^_^;)


綺麗な色のオウムさん


羊とヤギの違いがわかった。
右奥の茶色の柵からじっとこちらを見てるヤギさん。 



餌がもえらえるから羊やヤギはアピールがすごいです。


その後ろにはフラミンゴ!
こちらは柵がなかったです。。 


そして、猿も沢山います!
白い綺麗な猿。
猿ってこんなにしっぽが長いんだなぁ〜。
このしっぽにはキュンときました(シッポ好き) 



オラウータンの柵の前で見ていたら、飼育員のお兄さんが、柵から
手を出してるオラウータンの手触って大丈夫だよ、と言ってる(^_^;)
ええ〜〜(^_^;)
そしてタイ人の家族連れは手を触っていた。
オラウータンはおとなしいのかな。
と思っていたら・・飼育員さんが外に連れてきた。


人間みたい〜〜



そして一緒に写真まで撮らせてくれました。
肩を抱くように手を持っていかれたとこ。 
日本の動物園でもあるのかな〜こういうの(^_^;) 



別のオラウータン親子


ゴリラ!!


なんと、紙コップみたいなので水をすくって飲んでいた。。。


ほのぼのした雰囲気で楽しい7階だったのですが、
途中からすぐ近くでひとりでニコニコしながら動物を見てるタイ人の
おじさん(お兄さん?)を見ても癒されました。
ひとりで動物に会いに来てるんだな〜。
餌もあげていました。 



オラウータンと握手したりしたので、帰りに5階に降りお手洗いに
手を洗いに行ったのですが、石鹸がありませんでした。
ウエットテッシュを忘れずに! 

 

PATA動物園へ行こう②最初は蛇から見よう


チケットを買い、階段を上がるといきなり現れるヘビ!!



6階はヘビ中心のこんな感じになっています。
ちょっと薄暗くて・・
ヘビは気持ち悪いので先に7階に行こうか?とおも思ったのですが、
後から先に6階見ておいて良かったと思いました。


キモイ!
こんなのの連続です! 


保育器みたいなのが置いてある部屋


大トカゲ。。ルンピニ公園にいるのを見てるだけに・・何だか狭いところに
閉じ込められてかわいそうでした。 


ひたすらグルグル巻いてるヘビを見る・・・


ヘビ陳列の薄暗いところで寝る飼育員w


コブラ!!


今写真見て、この廃墟みたいなところ・・・何がいたんだっけ??と
良く見たら・・・屋根に乗ってるふくろう。 
そう!ヘビ以外にもフクロウやコウモリ、イタチみたいなの?も
この階にいたのだけど、すご〜く暗い通りになっていて、なんだか
怖かったので、写真もこれしかありません・・ 




お土産コーナーもしぶい!


あと魚やカエルなどもいたのですが、ヘビの気持ち悪さでお腹いっぱい、
そして古〜いケースでところところは何も入っていないと、もしかして・・
逃げたんじゃ??と思ったりして、一度後ろを振り返ったら人の影が
動いてるのがヘビに見えて「ヒエー!!」ってなったくらい・・。

そんな本気のヒヤヒヤ感を体験できる6階のヘビは是非先に見て
ください。7階で楽しい気分の後見ると更にへこみそうです(^_^;)
 

PATA動物園へ行こう①川向こうのPataデパートへ

郊外のローカルデパートの中にある動物園のことをフリーペーパーか
何かで見てからいつか行きたいと思っていた!

ある日曜、ふとその事を思い出して・・・

車でピンクラオへ。
スクンビットからラマ9を通り、パヤタイを過ぎて川の方へ向かうの
だけど、ドゥシット地区の辺りは軍事基地など国の施設が多く、
王様の写真が入ったこんな飾りが道にず〜っとかかっている。
昔々、タイに遊びに来ていた頃、空港からカオサンに向かうバスの
中から見たのはこれだったのか・・と懐かしく思い出した。



チャオプラヤー川を渡る。
川の色が茶色でびっくり!!


川を渡ると5〜6分でPataデパートに到着します。
駐車場に車を停めて下に降りると・・
ローカルな風景がある意味新鮮 でワクワク!


Pataデパート


中に入ってみると。。
 


服が39Bって・・・古着なのか??


PATA ZOOの看板があった!
と思いきや、ここのエレベーターは封鎖されていたので別のエレベーターへ。 

こんな陳列も新鮮で・・・
スクンビットあたりでも同じものを売ってはいるんだろうけど・・? 


古いデパートなのかノスタルジーを感じる案内板


エレベーターに乗り5階へ。
途中の階で降りたタイ人カップルが「開く」ボタンを押していた
私達に「アリガト!」と言って降りると、他に乗っていた人達まで
笑いが。バンコク中心部では日本人と会っても珍しくもないけどここでは
珍しいのだろう。 

5階はPCなどの小さなショップが沢山入っている階。
そしてPATA ZOOの入り口があります! 

こちらのカウンターでチケットを買います。
昨年行った人のブログを見たら、外国人価格200Bとカウンターに
のっているのも写っていたのですが、私が行った時はそれはなくて
80Bでした。



どんな動物園なのかな〜!ワクワク!
ギャラリー
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • カオヤイ週末トリップ②トリップアドバイザーで1番人気のレストラン「The Witches Brew」
  • カオヤイ週末トリップ②トリップアドバイザーで1番人気のレストラン「The Witches Brew」