バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

バンコク街歩き

ワットパクナムから歩いて行けるお寺


ワットパクナムを見た後、仏像が見えた方向へ歩いてみる。
この小さな小道を入っていくと


タイの薬を売っているお店や、仏像のお守りなどを売ってるお店が
並ぶ。


仏像の頭が見えた!


川を渡る。


子供が元気に遊んでいる。

大きな象が見えた!足の間には・・・!


川を渡るとすぐそこはお寺になっていた。
おばあちゃんたちが集まり、犬も沢山集まって撫でてもらっていた。
何とも平和な風景。。 


仏像はこれだった。


動物の像が色々あったり


こんな場所があったりして、せっかくワットパクナムまで行ったら
散歩がてら歩いていってこういうローカルな場所を見る時間も良い
と思います。 


綺麗な猫の家族



美しいタイ猫

インスタ映えで大人気の「ワットパクナム」

一度行ってみたかった「ワットパクナム」
そう、よくFBなので友達が載せる写真を見てはどんなところなんだ
ろう〜〜??と思っていた。

友達の車で行ったので、途中ペニンシュラのメイジャン(この時では
ないですが)で飲茶ランチしてから川向こうへ!

立体駐車場に車を止めて歩いて行きます。


この建物の中にあの有名な場所があるらしい!


中は5階建てになってて、各階にこんな場所や


すごいものが沢山陳列してあったり


お坊さんがお祈りしてたりもします。


そしてやって来ました。5階のこの場所!!


この不思議な宇宙観!


どんな角度から撮っても絵になる


本当に不思議な場所


平日で人も少なかったのでここの前にしばし座って瞑想したりしま
した。インスタ映えだけじゃなくて静寂に包まれた、良い気の流れる
場所です。 


こちらがこの建物の案内。


そしてすぐ側にこんな仏像が見えたのでそちらにも行ってみましたよ。 


車で行ったけど、BTSで最寄りの駅まで行ってモタサイやタクシー
で行く人も多いみたいです。とても都会なスクンビットと違って
ちょっと田舎な懐かしいバンコクを味わえます。 

パワースポット「エラワンミュージアム」の素晴らしさ

「THAI LOVERS 130」 タイ好き130人が教える! 厳選口コミガイド (ぴあMOOK)
を見て行きたいと思っていたエラワンミュージアム。
お休みの日に行ってみることに。
せっかくサムットプラカーンまで行くならと、シーフードレストラン
ランチしてからエラワンミュージアムへ。
車から巨大な象が見えました!すごい!!


入り口正面はこんな感じ。
駐車場は少し離れた所にあります。
この正面の近くにお供え物をもったおじさんがいて車を誘導されますが
何の関係もない人だったのでお気をつけて!


こちらでチケットを買います。
入場料400Bですが、ワークパーミットがあると半額の200Bで入れました。
日本人会の会員証でもいいそう。 

このミュージアムは華僑の財界人の方が創立したのだそうで、象の下
の部分はこの方所蔵の仏像や骨董品が展示される美術館になっています。
サンクチュアリオブトルゥースも同じ方がこの方が建てたものなのだそう。 
 

3つの頭を持つ象は、ヒンドゥー教の神の乗り物とされる「エラワン」
圧巻の大きさ! 


この建物は仏教の世界感を表しており、地界、人間界、天上界、を
表しているのだそう。

 中に入ると素晴らしいステンドグラス。
こちらが人間から天上界へと美しい螺旋階段で登っていきます。
細かい装飾が美しく、夢のような空間。 


この柱には細かい模様が入っていて、

こちらにその説明がありました。

さらに上に登って行きます。



この階段の部分の壁の絵がまた美しい。


そして最上階は寺院となっています。


何とも落ち着く空間。このようにしばし座って過ごす人がいます。
私たちも同じようにただこの場に座っていました。 


この仏像の存在感・・・
この空気感。
これがパワースポットといわれる所以なのでしょう。 

どこをとっても絵になる空間。


外も広くて散歩しながら戻りました。


こんな川もあり


カフェもあるのでここでお茶して


駐車場まではこのカートで無料で送ってくれます。


ワークパーミット、日本人会会員証がない方は
エラワンミュージアムのサイトからチケットを買うと300Bで買えます。

プミポン前国王の火葬場に行きました

プミポン前国王の火葬場の公開は12月末まで。
ギリギリで見に行ってきました。
ラチャテウィー駅からタクシーで行きました。
カオサン通りの近くまで行くとここに行く人が沢山います。



美しいタイの建築。
以前行ったミャンマーのシュエダゴンパゴダを思いだす、、そんな
厳かな気を感じる場所でした。
行って良かった。
タイに住んでいる方、是非行ってこの空気感を感じてほしい。 


帰りはせっかくこの辺りまで来たのだからということで川沿いで
食事しようと、王宮の周辺を歩いて川沿いまで。
 


王宮の周りはこんな古い建物があって雰囲気あります。


クラッシックな雰囲気の街並み。


バンコクは珍しくこの時期に雨がふっていてとても寒い日でした。
なのでゆっくり歩いて行くのには調度良かったです。

この後行った川沿いのレストランEat Sight Story Deckも最高だった!
 

サムットプラカーンでシーフードを食べる

エラワンミュージアムに行ってみようという事になった休日。
サムットプラカーンらしい。ついでに行く場所あるかな?と
調べたら、海の近くなのでシーフードがおすすめとあり、
まずはそこでランチをしてからということに。

BTSの駅が伸びていて、これからオープンするらしいKhehaという駅
の近く。BTSが伸びたら車がなくても行ける場所が増えますね。



ネットで調べて行った場所にたどり着けず・・グーグルマップで
出てきた海沿いにあるレストラン「ラビアン・タレー」に行って
みた。
 


エアコンなしのレストランで、海が見えます。


海側から見るとこんな感じ


砂浜はなく、堤防の上から見える感じ。そして水は汚いですが
遠くから見る分には良い景色。 


アサリ


お魚の唐揚げ。これがすごーく美味しい魚だった!


トムヤムクン


休日でタイ人のグループでいっぱいでした。


席からの眺め。


エラワンミュージアムに車で行く場合寄るのによいレストランです。

★ラビアン・タレー
ラビアン・タレーのfacebookページ 
ギャラリー
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • El Mercadoのランチに行ってきた!
  • ビラマーケットでJCBカード10%オフプロモーション
PVアクセスランキング にほんブログ村