バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

バンコク街歩き

パワースポット「エラワンミュージアム」の素晴らしさ

「THAI LOVERS 130」 タイ好き130人が教える! 厳選口コミガイド (ぴあMOOK)
を見て行きたいと思っていたエラワンミュージアム。
お休みの日に行ってみることに。
せっかくサムットプラカーンまで行くならと、シーフードレストラン
ランチしてからエラワンミュージアムへ。
車から巨大な象が見えました!すごい!!


入り口正面はこんな感じ。
駐車場は少し離れた所にあります。
この正面の近くにお供え物をもったおじさんがいて車を誘導されますが
何の関係もない人だったのでお気をつけて!


こちらでチケットを買います。
入場料400Bですが、ワークパーミットがあると半額の200Bで入れました。
日本人会の会員証でもいいそう。 

このミュージアムは華僑の財界人の方が創立したのだそうで、象の下
の部分はこの方所蔵の仏像や骨董品が展示される美術館になっています。
サンクチュアリオブトルゥースも同じ方がこの方が建てたものなのだそう。 
 

3つの頭を持つ象は、ヒンドゥー教の神の乗り物とされる「エラワン」
圧巻の大きさ! 


この建物は仏教の世界感を表しており、地界、人間界、天上界、を
表しているのだそう。

 中に入ると素晴らしいステンドグラス。
こちらが人間から天上界へと美しい螺旋階段で登っていきます。
細かい装飾が美しく、夢のような空間。 


この柱には細かい模様が入っていて、

こちらにその説明がありました。

さらに上に登って行きます。



この階段の部分の壁の絵がまた美しい。


そして最上階は寺院となっています。


何とも落ち着く空間。このようにしばし座って過ごす人がいます。
私たちも同じようにただこの場に座っていました。 


この仏像の存在感・・・
この空気感。
これがパワースポットといわれる所以なのでしょう。 

どこをとっても絵になる空間。


外も広くて散歩しながら戻りました。


こんな川もあり


カフェもあるのでここでお茶して


駐車場まではこのカートで無料で送ってくれます。


ワークパーミット、日本人会会員証がない方は
エラワンミュージアムのサイトからチケットを買うと300Bで買えます。

プミポン前国王の火葬場に行きました

プミポン前国王の火葬場の公開は12月末まで。
ギリギリで見に行ってきました。
ラチャテウィー駅からタクシーで行きました。
カオサン通りの近くまで行くとここに行く人が沢山います。



美しいタイの建築。
以前行ったミャンマーのシュエダゴンパゴダを思いだす、、そんな
厳かな気を感じる場所でした。
行って良かった。
タイに住んでいる方、是非行ってこの空気感を感じてほしい。 


帰りはせっかくこの辺りまで来たのだからということで川沿いで
食事しようと、王宮の周辺を歩いて川沿いまで。
 


王宮の周りはこんな古い建物があって雰囲気あります。


クラッシックな雰囲気の街並み。


バンコクは珍しくこの時期に雨がふっていてとても寒い日でした。
なのでゆっくり歩いて行くのには調度良かったです。

この後行った川沿いのレストランEat Sight Story Deckも最高だった!
 

サムットプラカーンでシーフードを食べる

エラワンミュージアムに行ってみようという事になった休日。
サムットプラカーンらしい。ついでに行く場所あるかな?と
調べたら、海の近くなのでシーフードがおすすめとあり、
まずはそこでランチをしてからということに。

BTSの駅が伸びていて、これからオープンするらしいKhehaという駅
の近く。BTSが伸びたら車がなくても行ける場所が増えますね。



ネットで調べて行った場所にたどり着けず・・グーグルマップで
出てきた海沿いにあるレストラン「ラビアン・タレー」に行って
みた。
 


エアコンなしのレストランで、海が見えます。


海側から見るとこんな感じ


砂浜はなく、堤防の上から見える感じ。そして水は汚いですが
遠くから見る分には良い景色。 


アサリ


お魚の唐揚げ。これがすごーく美味しい魚だった!


トムヤムクン


休日でタイ人のグループでいっぱいでした。


席からの眺め。


エラワンミュージアムに車で行く場合寄るのによいレストランです。

★ラビアン・タレー
ラビアン・タレーのfacebookページ 

バンコクのパワースポット ラクシュミ

バンコクのパワースポットが集まっている場所といえばラチャプラソン
交差点。
今年の元旦は伊勢丹前のガネーシャにお参りしました。

先日セントラルワールドに買い物に行った帰りふと思い出して
寄ってみたゲイソンのラクシュミ。

ここにあることは聞いていていつか行ってみようと思いながらそのまま
になっていたのですが、先日お会いした方がここのラクシュミはパワー
が強いですと言ってたを思い出し。
ゲイソンへ


ゲイソンプラザの4階に行くと、案内板がありました。



外に出て行くとまずこれがあったのですが・・これじゃないよね??


この道を行くと


ありましたよ〜。
お参りに来ている人もちらほら。 


美と幸運、富みの女神ラクシュミ。
お線香の箱があるので、ここから9本のお線香を取り、近くのポスト
みたいなところに20Bを入れました。 
この宇宙的な図がなかなかすごい。


別の場所にはこんな神様もいました。


この近くには伊勢丹前にガネーシャ(学問、芸術の神)トリムルティ(恋愛)
があり、爆破されたのが記憶に新しいエラワン祠のブラフマー(創造の神)
インターコンチネンタル前のビシュヌ神(幸運、守護の神)
アマリンプラザ前のインドラ神(天地創造の神)と、このラクシュミの
全部で6つの神様がいるパワースポット密集地帯です。
BTSのチットロム駅から歩いてまわれます。
BTSのスカイウォークにも看板が出ています。 

 

PATA動物園に行こう④帰りにUCCコーヒーでお茶

Pata動物園シリーズ④は、PATAデパートの1階にある
UCCコーヒーです。

Pata動物園に行こう①
Pata動物園に行こう②
Pata動物園に行こう③

ここはピンクラオのPATAデパート。
その1階にUCCコーヒーがあるとは〜!
動物園を見終わって下に降りてきてお茶しました。


この昭和の喫茶店を思わせるレトロ感が良い・・。


サイフォンでコーヒーを入れてくれる。


スミヤキコーヒーが超美味しかった!
スタバのコーヒーもういや・・ 


ツナのピザトースト。


壁にはカップが飾られていました。
昔よくサイアムセンターの中のUCCコーヒーに行ったことを懐かしく
思い出した。今もあるのかな??
今ではこうして中心部以外でもUCCコーヒーが展開しているんですね。 


外はローカルな屋台もありますよ。


20Bショップ。
意外と100円ショップにありそうな可愛いものもあった。 


PATAでパートの地下はフードコートとロータスがあるので、
ついでにロータスで買い物して。 


駐車場のエレベーターの横にはこんなカラオケルームがありました!
ローカルだなぁ〜〜。
こんなところを見るのも楽しい郊外へのミニトリップ。 


PATA動物園に行こうシリーズおしまい。

PATA動物園 google mapのページ 
ギャラリー
  • TWGのアフタヌーンティーに行ったが、、腑に落ちないことが・・
  • TWGのアフタヌーンティーに行ったが、、腑に落ちないことが・・
  • TWGのアフタヌーンティーに行ったが、、腑に落ちないことが・・
  • TWGのアフタヌーンティーに行ったが、、腑に落ちないことが・・
  • TWGのアフタヌーンティーに行ったが、、腑に落ちないことが・・
  • タイ最後の楽園リペ島④Castaway resortで過ごす一日
  • タイ最後の楽園リペ島④Castaway resortで過ごす一日
  • タイ最後の楽園リペ島④Castaway resortで過ごす一日
  • タイ最後の楽園リペ島④Castaway resortで過ごす一日