バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

タイのお土産

プーケット空港で買ったお土産 Phuket Pork Stewムーホーン


プーケットに3泊したのですがどこにも行かずずっとホテル内に
いたので、お裾分けをもらった時のお皿を返したいお友達に何か
お土産買いたいなと思い空港で探しました。

お土産屋さんがやっていたので見てみた。
IMG_3209


んー、なんか美味しそうでもない・・💦
IMG_3210

パイナップルクッキーか・・・微妙・・
IMG_3211

もう少し周りを歩いてみたら、2DOLLARS COFFEEというお店に

IMG_3212


Phuket Pork Stew というのがあった!!これは美味しそう〜。
タイ語ではmoo hong という名前で、豚肉を中国のスパイス
五香粉と煮込んだもので、プーケットの名物料理なのだそう。
IMG_3213


なぜかマレーシアかインドネシア?の缶詰もあった。
IMG_3214

Phuket pork stewは冷蔵の方にも箱なしのがありました。
お姉さんがこちらの方が賞味期限が短いと言っていた。
こちらの方が量が多かったのでこれを買いました。
IMG_3215

友達にお皿返す時にこれをあげたのですが、美味しかったと言って
ました。 

レモンファームで買ったもの


トンローのレモンファームに久しぶりに行きました。
ここはスーパーフード好きにはたまらない品揃えのお店ですねー。

このSacha Inchi Nut を買いました。
以前どこかでこのナッツはすごいと見たことがあって
食べてみたかった!グリーンナッツとも言われるものだそうで
オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるそう。

IMG_4210


オーガニックココナッツシュガー、パームシュガー。
パッケージも洒落てるし日本へのお土産にもいいなと思いました。
IMG_4211


ココナッツシュガーキューブ
IMG_4212


オーガニックコーヒー
IMG_4213


お惣菜のコーナーもいつも見てみるのですが、今日は揚げ豆腐
がありました。
IMG_4214

このクリスピーバナナも美味しそう!
他のスーパーなんかではみないですね。
IMG_4215

サチャインチオイルもありました。
IMG_4216

ピーナッツと卵の白身のプロテインスティック
IMG_4217

この焼きアジがbuy2get1なので買いました。
オリジナルフレイバーを買いましたがクセがなくて日本で買うのと同じ!とても美味しいです。


IMG_4218

ゴジベリー
IMG_4219

このグラノーラ美味しそうだった。
IMG_4220


スーパーフードパウダー。
ターメリックやジンジャー、ブロッコリースプラウトなど。
これはスーパーフード好きにはたまらない!!
IMG_4221


いつも帰国時のお土産に悩むのですがレモンファームは
品質も良さそうだし、パッケージも洗練されていて良いなと
思いました。 

Doi khamでお土産に良さそうなもの


トンローのfifty fifth の中のDoi Khamに久しぶりに寄ってみたら
IMG_1173


この前買ったチェンマイの柿、ここにもありました!
IMG_1164

野菜も色々
IMG_1165

ライチの缶詰!お隣のオレンジのは何だろう?
IMG_1166

色々なタイハーブのドリンク!これはタイらしくて良いですね。
ハーブ好きな方には喜ばれそう。
IMG_1167

これは虫のえが書いてあるドリンクなのだけど・・何のドリンク
なのでしょうか。。
IMG_1168

マンゴスチン、柘榴などのエキスドリンク
IMG_1169

これは私がこの間買って食べてみたインディアングースベリーに
似ている!
IMG_1170

こちらはハーブが色々入ってるエキスかな?
IMG_1171

椎茸チップス。
IMG_1172


ドイカムも色々な商品が増えましたね!
日本に帰れる時が来たらお土産買いたいと思います。 

Narayaのセールで買った日本ヘのお土産

パラゴンのNARAYAで今度日本に帰るときに友達にあげようと
買ったもの。


ミラー付きのポーチ。
これ便利ですよねー。
普段持ち歩くのはリップ位なので一番小さいサイズの
を自分用に買いました。90Bが半額の45B

IMG_6632


友達には一つ大きいサイズ、100Bが半額の50B
右側のストライプのなら無難かなと思いこれにしました。

タイに観光客も来ないからNARAYAも大変でしょう。。

レジでこのハンドクリームもらいました。
IMG_6633

あとこのマスク買い足しました。
紐が短いタイプもあったので首にかけるタイプが欲しい方は間違えないように
お気をつけください!



お土産のアクトが移転

お土産アクトさんがラケットハウスの一角に移転するそうで、
日本人のオーナーさんご夫妻は日本に帰り、スタッフさんが
引き継ぐそうだという話を聞いて、また一つ古いお店が
なくなるな・・と思って、最後に行ってみよう!と近くに行った
時に寄ってみました。

ソイ49と39をつなぐ道ソイプロムシー(フジ3のある道)
の小道を入ったところ
IMG_1262

なぜかうさぎがぴょんぴょんとんでいた・・・
IMG_1263


こちらです。
15年前からお土産といえばアクトやもうやめてしまった
ファンシーハウスルリ、ハットリだったのです。
その頃からあって残ってるのはChicoくらいかなぁ。。
最近はペースストアやチムリム、がありますが、最近といっても
こちらのお店ももう10年以上になりますね。
時の流れは早いなぁ。
IMG_1265


たぶん70歳近いのかな?と思われるご夫妻。
どういう経緯でここでお土産やさんやられてのかな。。

レトロな懐かしいお店でした。歴史ですね。
IMG_1266

タマリンドバナナ。いつの頃からだったか、人気になりましたよねー。
IMG_1267

私はこのクラビの皮付きカシューナッツ100Bを買いました。
IMG_1292
自分もだんだん歳をとっていくけど。。
古いお店がなくなっていくのはなんだかちょっと寂しいですね。

古き良きバンコクの思い出として最後に行けて良かったです。
こちらの店舗での営業は6月27日までだそうです。
思い出のある方は是非最後に行ってみてはいかがでしょう。


 
ギャラリー
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • エンポリウムのフードコートで日本食「SATO」
  • 「銀座しゃぶ天」ですき焼き
  • 「銀座しゃぶ天」ですき焼き
  • 「銀座しゃぶ天」ですき焼き