バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

銀行、両替、タイ株

香港経由便で乗り継ぎ時にHSBC銀行へ行った話

日本への一時帰国に初の香港経由キャセイを使いました。

香港で入った保険があり、その支払いをするために作った香港のHSBCの口座に入金しなくてはいけない。
日本やタイから送金する方法もあるが、どうせ経由便で香港寄るならATMで入金できないかな?という事でやってみました。

バンコクを18:50に出て香港に22:40に着き、香港を1:00に出て成田に向かう便だったので、2時間以上時間があり大丈夫だと思っていたらまさかの30分ディレイ。

23:10に飛行機を降り、イミグレに23:20に到着。
ガラガラだったのですんなり出ました。

HSBCは到着ロビーを左に出て一番奥にあると教えてもらい

左へ。
クリスタルジェイドだ、、、食べたいなーなどと思いながらHSBCを目指す
 

少し行くとATMがあったけど入金できる機械ではなく

ターミナル2にしか入金できる機械はないと書いてあるブログもあったのでちょっと不安になりながら進むと、、一番端にあったー!この時点で23:30。飛行機降りてから20分後

入金もできる機械

タイや日本と違ってお札を差し込むタイプ

無事入金できて時間は23:40
すぐ近くのエスカレーターを上がり出発ロビーへ。

荷物検査後イミグレで出国して23:50

まだボーディングタイムの0:20までちょっと時間あるなとラウンジを探し、広いのでちょっと歩きラウンジに入ったのが0:00


という訳で無事入金完了。遅い時間で入国も出国も空いていたので必ずとは言えないけど、、1時間の余裕があれば一度香港に入国時間ATMでの入金は可能でした。

もう少し乗り継ぎ時間の長い便にすればちょっと電車に乗って香港巡りなんてのもいいなーと思いました。

バーツから円に両替するのにお勧めなD.A.T.exchange

バーツを日本円に換えようといつものようにエンポリ地下のスーパーリッチに行ったら休みだったので、エンポリの隣のビルの入り口にあるD.A.T.exchange


この日のスーパーリッチのレートをアプリで見たら
buyは3080、sellは3120

D.A.T.exchangeはbuyは3070 sellは3105でした。


ということは、日本円からバーツにしたい人はスーパーリッチ、バーツから円にしたい人はD.A.T.Excha
ngeの方が良いみたい。いつもそうなのかは不明。

★D.A.T Exchange
☆ 営業時間 11:00~21:30
☆ 電話番号 087-597-2501
☆場所  スクンビットソイ24入りすぐ右側のターミナルビル入り口
 

スーパーリッチ エンポリアム店で両替

バーツが少し上がり3080B=1万円の日に日本円に両替しました。
以前はわざわざナナ駅下のVASUまで行ってたけど、最近はエンポリアム地下のスーパーリッチで買い物ついでに両替します。

エンポリアムの地下、ランジェリー売り場の一角にあるカスタマーサービスセンターの中にあります。

並んでました。

スーパーリッチのアプリでチェックしてレートが良い日に替えてます。

翌日は3090に下がり、今日は3105まで下がりました。

VASUとのレート差は多少あるかもしれないけど、大きな金額ではない場合は交通費がかかる分、エンポリアムのスーパーリッチでついでに替える方が良さそう。

TMBバンクのNo fixed accoutの金利変更


TMBバンクのNo fixed accountを作った事を以前書いたのですが、
先日預け入れをしに行ったら・・



金利が1.2%から1.3%に上がっていた・・。

サイアムコマーシャル銀行の定期は7ヶ月で1.4%だったので、ほぼ変わらなくなりました。

No fixed accountを開いたのが昨年10月末で、12月末日に一度利息が振り込まれて
いましたが、その後預金額も増やしたので次の利息いくら位になるのか楽しみ。
No Fixということで 決まった期間同じ金額が入っているわけではないので、その辺の
計算はどうなってるのか・・。その辺はよくわかりません。。 

TMB bankのNo fixed Account

TMB(タイミリタリーバンク)に以前から普通口座を持っていたので、用事の時にカウンターのお姉さんに定期預金(fix deposit)の金利を尋ねてみたら勧められたのが、No fixed Accountでした。

作りました。

普通預金口座は0.25%なのに対し、このno fixed accountは1.2%

サイアムコマーシャルで作った7ヶ月の定期預金こちら が1.4%だったので
大して変わらない。

このNo Fixed Accountの特徴は

①普通預金よりも金利が良い
②定期預金にあるような最低預け金額がない。いくらでも良い。
③ 定期預金は引き出しができないけど、No fixed Accountは引き出しが自由。ただしATMカードはなく窓口のみで、月2回までは無料だがそれ以降は1回50Bの手数料がかかる。
④定期預金では外国人は15%の税金が引かれるが No Fixed Account はかからない。

という訳で、一定期間は引き出しができない定期預金には入れず、いつでも引き出すことも
できるけど、しょっちゅう引き出す予定もないというお金を入れておくのに良いのではないか?と思いました。

全部引き出したい場合は?と聞いたら、それも問題ないと言っていました。
また、この口座を開設してからメールでサマリーが送られて来るようになりました。

TMBバンクのサイト 


ギャラリー
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • kanomのエッグタルトでお茶タイム
  • カオヤイ週末トリップ②トリップアドバイザーで1番人気のレストラン「The Witches Brew」
  • カオヤイ週末トリップ②トリップアドバイザーで1番人気のレストラン「The Witches Brew」