バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

美容と健康

サミティベート病院のウェルネスセンターで健康診断


年に一度の健康診断に昨年の引き続きサミティベート病院のウェルネスセンターへ
行ったのですが、新しく綺麗になっていました。
受付けをしたら中の階段で下におります。


こちらも真っ白!
 ここで血液検査、尿検査をして

その後はこのスナックコーナーで食べたり飲んだりしていいよと
言われます。ジュースやコーヒー紅茶、クラッカーがありました。 

そして胸部レントゲン、身長体重、体温、血圧、視力などの測定をしたら
検査の結果が出るまで1時間。
100Bのミール クーポンをくれたのでau bon painへ


ベーグルサンドとカプチーノ


1時間後結果を聞きにドクターのところへ。
肺や心臓、などを聴診器で見てくれたりして検査結果の数値を説明
してくれます。
私の数値はこの4年間どれも大きく変わらず。
体重だけちょっと増えたのでこれはまずいとこの日からコンドのジムで
ウォーキングしたりとりあえず少し体重を落とそうとお豆腐やこんにゃく
野菜のメニューにしています。

健康第一!!

 

rapi rabiでHifuをやってみた!

rapi rabiというヘアカラー専門のサロンの広告を見た時、こうやって新しいスタイルのビジネスをどんどん考えていくんだなぁと感心したものですが、こちらのサロンでHifuという美容機器の施術が受けられるというのを知り行ってきました。

かつてはIPLやレーザー等体験しましたが、ピンポイントでシミ取りをしたのがよかった以外は、肌に劇的な違いを感じるものは特になく、最近は普通のエステに時々行く位でクリニック系のものは何もしていませんでした。

rapi rabi

カラーが1,500バーツだそうで、ブローなどは自分でやるそうです。

ここでHifuの説明を受ける


IPLやフラクショナルレーザーなどが真皮層までしか効果が届かなかったのが、このHifuは更に奥まで届き、効果がずば抜けたものなのだそう。

そしてこちらのお店では日本製のHifuの機械を使っているそう。

フェイシャルの4.5mmというのを3000~5000ショット打つと説明されました。
日本では1,500ショットで数万円するそうなのですが、1,500ショットだと効果がすぐにわからない場合もあるので効果がしっかり実感できる3,000ショットから5,000ショットを打ってくれると言っていました。


Hifuの施術は少し痛いですよとのことで、ドキドキしましたが、確かにズーンと骨に響くような痛みがある!最初は弱い1からやって我慢できそうならあげていくという。
場所によっての痛みの違いもあり、私は我慢できる場所は5までいけました。
日本でモデルさんタレントさんなどは12とかの限界の痛みを我慢して受けるのだそう!

片側をやってから鏡で見て、ほら上がったでしょう?と聞かれましたが、、正直そんなにわかる
ほどではなかったです。しかしビフォーアフターの写真を並べてみるとやはり顔の輪郭がすっきりしてるのがわかりました。そして効果は2〜3週間後にピークになるそうです。


副作用は?と聞いたら、顔に筋肉痛のような痛みが残りますとのことで、顔の筋肉痛??と思ったけど、
さわると少し痛い、口を開けると顎関節症のような痛みが少しあって、顔の内部が刺激を受けたんだなぁと実感できます。

これから脂肪が分解され排出されるので、朝晩3回ずつ顔のマッサージをしてリンパを流すように言われました。

Hifuの効果は1年位持つとのことでしたが、効果がピークになる3週間後に2回目、そしてまた3週間後に3回目と3回続けてやると更に良い状態になると言われ、せっかくなのでやろうかと考え中。

美容も新しいものがどんどん出てきて、外見の衰えのスピードをなるべく遅らせる事はできる時代になっていくのかもしれませんね!


★Rapi Rabi

☆営業時間 10:00~18:30
☆電話番号 092-932-437
☆場所 ソイ39を入り、35に抜ける道の途中左側のビル2階

Rapi Rabiのfacebookページ
 



サスティナオーガニックショップの有精卵

タイでの暮らしはサスティナのオーガニック野菜があり安心して暮らせます。

何度かハーモニーライフの大賀社長の講演に行き、お人柄、オーガニック農業にかける思いなどをわかっているので本当に信頼して安心して食材を買っています。

最近は卵もこちらのものばかり買っています。
ハーモニーライフのオーガニック農場で放し飼いにされた鶏の有精卵。


ハーモニーライフ農場では野菜を作りそれから酵素ドリンクを作ってそのカスを鶏の餌にしたりして循環の農業がされているそうです。
鶏はとても自然な形で飼育されていて時々ショップに卵が全くなくなる時があるのですがこれは鶏が卵を産む自然なサイクルなのだそう。薬などを使って無理に卵を産ませていないと言う証拠なのだそうです。

最近は春菊が出ていたりときには三葉が出ていることもあります。

日本もいろいろな良いものがあり何でも手に入るけれども、このように社長の顔がしっかり見えて安心して野菜や卵を買って暮らせる環境はとても貴重でありがたい、日本でも場所によってはなかなか難しいのでは?と思います。

★サスティナ オーガニックショップ&レストラン
☆営業時間 9:30~20:30
☆電話番号 02-258-7573
☆場所プロンポン駅を降りスクンビットsoi39の手前を左に入った左手

Sustaina Organic Restaurant のFacebookページ
 

サミティベート病院で健康診断

年に一度の健康診断。
サミティベート病院のウェルネスセンターにて。
スワンナプーム空港のラウンジ同様➡こちらwisdomカードに年に一度の健康診断がついてます。
とは言っても、血液検査、尿検査、胸部レントゲンという一番安いパッケージです。それでも色々な数値を毎年測るって大事ですよね。

こちらはウェルネスセンターですが、日本人専用の健康診断の場所はまた別にあります。wisdomカードの健康診断はこちらで英語での受診。(もしかしたら日本人用の方でもできるのかも?)

着替えてロッカーに荷物を入れる。

これが検診用の服  

血液検査。採血がとても上手で痛くない!


尿検査、胸部レントゲン、視力検査、身長、体重、熱や血圧を測って、医師が軽く身体をチェック。首やお腹を触診。
結果が出たら携帯のSMSで連絡するので医師のところに来るように、と言われ、
待っている間にランチ。 
以前は100 Bのクーポンをもらって病院内のAu bon painやフードコートなど自分の好きな所でランチをするスタイルでしたが今年はランチボックスが用意してありました。

ウェルネスセンターの待合室。

ランチボックス。コーヒーや紅茶も用意してあります。

なんと!横浜浪漫館のカツサンド!
健康診断の後にカツサンド!!!

カツは鶏肉か豚肉かを選べます。あとはサラダかゆで卵、飲み物を選びます。


私は豚肉にしました。おいしいカツサンドでした。


横浜浪漫館かと思い、思わず調べてみたのですがサイトを見るととても海外展開しているようには見えませんが、サミティベート病院のランチボックスになっています!すごい。

受付をしてから結果が出て医師が説明してくれるまで大体1時間でした。早いです。血液検査の結果など英語でわからないものがいくつかあったので、日本人用の健康診断のカウンターに行って聞いてみたら日本語に訳した用紙をもらえました。

こちらが日本人用健康診断の受付けと待合室。日本語の新聞や雑誌が置いてありました。



フレッシュスクイーズのウィートグラスジュース

白髪予防に効果があると聞いたウィートグラス。
バンコクではスーパーのフレッシュスクイーズジュースのコーナーで買えるので、最近なるべく毎日飲もうと始めたところ

エンポリウム、エムクオーティエのグルメマーケットの中にあります。

色々なジュースを味見できます。

ウィートグラス (小麦若葉 )
甘い草の味。30mで89B


スーパーではその場で飲むか聞かれ、その場で飲むと味見用の他のジュースを飲み終わった容器に入れてくれます。

この日入れてくれたのはパッションフルーツチアシード入り

今日はストロベリーを入れてくれました。

ウィートグラスは地球上で最強のデトックス効果があるとか、自然界で最良の薬
と言われているそうで、30mlで野菜2キロ分の栄養素が摂れるそうで、酵素
と必須アミノ酸も沢山含まれているそう。
クロロフィルも大量に含まれ、血液浄化、毒素排出を手伝ってくれるそう。

日本ではなかなかないみたいですが、iherbでフリーズドライが買えますよ。
ギャラリー
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」