バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

日本料理

日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」

トンローJアベニューの大阪料理 菜の花へ。
関西出身の方は特にここが好きという方多いですね。



ゴージャスなつくり


カウンター席、テーブル席を囲むようにして個室があります。


畳、掛け軸、座椅子、日本らしい個室は外国人のお客様に喜ばれそう。 


ハイボール


ウエイトレスは着物を着ています。いいですね〜。
水茄子は本当にみずみずしくて美味しかったです。
自家製さつま揚げもとても美味しい。 

豚トロ焼き


牡蠣フライ


本マグロのカルパッチョ


お料理の見た目もどれも美しい。
私もタイ人や外国人のお友達を連れていくことがあればここの個室
は良いかなと思いました。
そしてこちらのオーナーさんのいつもにこやか笑顔が好きです。
バンコクで長年愛されるお店の理由のひとつかもしれません。
人柄、笑顔、丁寧さ、思いやり、どんなビジネスにもやっぱり一番
大切な事かなと思います。

★大阪料理 菜の花
☆営業時間  11:30~14:00 17:30^22:30
☆電話番号   02-712-9462   095-739-9317(日本語)
☆場所    トンローsoi15 Jアベニュー2階

歴史のある「らあめん一番」

前々から行きたいと思っていたお店「らあめん一番」
一度飲んだ後にラーメン食べに行ったことがあり、レトロ好きな
私にはキュンと来るお店でした。
その後もここのカレーそばのファンだとか冷やし中華が美味しいだとか
時々FBで知り合いがアップするのを見てはまた行きたいと思っていた
のでした。


soi24のエンポリウムのすぐ近くという好立地にありながら
こんなレトロなお店が残っています。


7時半頃行ったら、お客さんでいっぱいでした。
タイ人のファンも多いんですね〜。
店員さんのレトロな制服、前かけと頭に被ってるのがまた可愛い。 


そして驚きのこの値段!



ビールでスタート。薄〜いけどお茶も出してくれます(^_^;) 

肉野菜炒め90B

餃子80B


麻婆麺
とろみのついたスープが美味しい。味は薄めで私は好きです。 


こういう歴史のあるお店、残ってほしいな〜。
しかしあの辺りはいつ開発されてもおかしくないと思う場所なので・・
またカレーそばと冷やし中華も食べに行きたいと思います。 

★らあめん一番
☆営業時間 11:00~1:30
☆電話番号   02-258-6314
☆場所   スクンビットsoi24入りすぐ左手(エンポリウム向かい)
バンめしの「らあめん一番」のページ

 

「濱岡」の土日限定980B会席に行ってみた

以前にFBで知り合いが「濱岡」の土日限定980Bが良かった!
と書いてるのを見て一度行ってみたいと思っていました。

友達とどこへ行こうかって時に思い出し行ってみた。


入ってすぐのカウンター席で。
カウンター席以外はすべて個室というので、男性の友達と2人で個室
でもね・・ってことでカウンター席へ。
サッポロビールからスタート


最初に出てきたお料理。
器があまりいけてないな・・と思った ・・
ハモの潮仕立て。これは美味しかった。


お刺身は・・・見るからに普通


白ワインに変えて、金目鯛の兜酒蒸し。美味しかったです。

こんな板シートみたいなのに包まれて出てきたのは
杉板焼き。
 


中はイサキと舞茸。杉の良い香りがするものの・・あまり私のタイプ
ではなかった。。 


揚げ物は美味しかった。藻塩で。


蕎麦茶


このアンデスメロンは甘くてとても美味しかった!


とこんな感じでした。
980Bという値段を考えると良いと思いますが、カウンター席の雰囲気
はいまいち。個室だともう少し良いのかもしれません。
ワインのボトルが1400Bだったので結局4000B超え。
なぜかあまり自分にはヒットしない内容だったのですが、絶讃してる
友達もいたのでたまには会席でもという感じで一度行ってみるのは
お得で良いと思います。

★濱岡
☆営業時間 17:00~23:00
☆電話番号 02-714-1117
☆場所 スクンビットsoi63 The Horizon2階

濱岡のサイト




 

私が現在バンコクで好きなお店No3のひとつ「cocoro」


トンローsoi13にオープンしたcocoro最初に行ってから3回目



この日はカウンターで


待ち合わせで先に着いて待っていたら、お店の方が冷たいお茶どうぞと
出してくれました。これがまた美味しいお茶で。。こういう気遣い
があるお店ってすばらしい。 



そして、この日3回目で通常のメニューの中のものは前の2回で結構
頼んでいたのですが、「今月のおすすめ」というのがあったのでここから
いくつか選びました。いくら良いお店でも何度か行くとメニューに
飽きてくるのでこういうのはありがたい。 
そしてここ今のバンコクで値段も低めで良心的。

トマトとキュウリの酢の物。レモンをかけて。美味しい〜。家でも
作りたいと思ったメニュー。 白ワインとともに。


タコわさびcocoro風。タコがすごく美味しくて思わずどこのタコか
聞いたらメキシコと言ってました。 


サーモンいくら乗せ酒盗クリームソース。
カウンターに座ったら目の前で仕込んでいたサーモンがとても美味しそう
で頼んだ一品。
美味しかったです! 


最初は白ワインでスタートしたのですが、次に飲んだこの赤ワイン。
オープニングプロモーションの100Bのイタリアワインというの頼んで
みたら美味しかった! 


次は本日のお酒100B。これまた美味しい日本酒でした!
普段あまり日本酒飲まないけどここの本日の日本酒は安いし美味しいし。
フォアグラコロッケと。 


美味しい日本酒なども飲んで盛り上がってきた私達。
日本人の板前さんに何か美味しいおつまみよろしくとお願いして出して
もらったクリームチーズの酒盗和え。
日本人の板前さんのいるカウンターの醍醐味ですね〜〜。
美味しかった! 
目の前で作ってるもの、気になると「それなんですか?」って聞いて
自家製サワークリームです、って味見させてもらったのもすごく
美味しかったので、次回はこれ食べたい! 


そしてしめの豆乳担々麺ミニ


台湾混ぜそばミニ


両方ともとても美味しくて、この日は友達とシェアしたのですが、
台湾混ぜそばはかなりクセになる味です!! ミニサイズがあるのもいい。
ん〜〜cocoroはお料理の美味しさ、グラスのお酒やワインの豊富さ、
値段など色々総合して現在のバンコク好きなお店No3に入ってます!
土日はランチもやってるそうなので、ぜひこの台湾まぜそば食べてみて
ください〜〜。本当に美味しいですよ!


★Cocoro
☆営業時間 17:00~2:00
☆電話番号 02-038-7513
☆場所 トンロー13から入り日本村の四つ角を左に入った右側

cocoroのfacebookページ



 



「串かつだるま」でランチ

ここの定食美味しいよと聞いて、
ランチに初めて行ってみた「串かつだるま」
4年位前にできた時は話題になりましたが行ったことありません
でした。串かつ重いよな〜という感じがして・・



カウンター席と


テーブル席。
平日の遅めの時間だったので誰もいませんでした。 


串かつセット199B。麦茶付き、ごはんとお味噌汁おかわりフリー。
他にも生姜焼きセットや唐揚げセットなど色々ありました。
 

最初にキャベツがきます。


友達の頼んだラーメン。なかなか美味しかったもよう。


串かつセット。
揚げたての串かつ、たまに食べると美味しいですね〜。
量もこの位なら重すぎず調度良い。
お味噌汁も美味しかったし、ご飯も合格点だと思いました。
ランチ時も日本人の板前さんがいたのでこの値段でこのクオリティー
出てるのかなと思いました。
生卵かふりかけを選べます。冷奴もついてるし、単身赴任の方の
食事にも良さそう。
友達によると土日のお昼は家族連れでいっぱいなのだそう。


お昼の飲み放題もやってるそう。

帰りにドリンク券をくれたので今度は夜行ってみよう。


★串かつ だるま
☆営業時間  11:30~14:00 17:00~0:00 (日曜は22:00まで)
☆電話番号  02-023-6695  094-946-4988(日本語)
☆場所 トンローsoi9入りすぐ右手

串かつだるまのFacebookページ 
ギャラリー
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」