沢山の日本料理店があるスクンビットから少し離れたウィッタユにある味匠。
ファンの多いお店。

嶺岡豆腐も人気 
お刺身は色々な味付けになっていて、見た目も楽しい。


この日は鮎をいただきました。

日本で鮎の季節になると、今日はお父さんが好きな鮎って言って母が焼いていたよなー、とか。そんな思い出とともに日本の季節感とか空気感とか思いだしたりして。

バッテラも美味しかった。

魚が綺麗だった。
カウンターに座っていたら、目の前の板前さんが包丁に爪楊枝を付けて器用に桂剥きをしていました。

IMG_6921


 日本人のオーナーシェフの方に聞いたら、タイで日本料理やる人でこのやり方すごく多いのだとか。日本ではこのやり方はないそう。

というのを友達に話したら、この動画を見つけて送ってくれました。
湾岸戦争の時に、海外で働こうという日本人が激減し、困った外務省が外国人料理人を育てるプロジェクトが始めたのだそう。
これに参加し伝説の公邸料理人になったチュンポンさんが編み出した技なのだそうでこの動画の中に出てきます。
これを受け継いでいるタイ人の料理人が沢山いるんですね。
チュンポンさんはサウジアラビア、ロシアの 日本大使公邸で公邸料理人として働いたそう。
動画に出て来る写真を見たら、チュンポンさんはKIKUYAで働いていたようですね。 
味匠のカウンター席に座るとこの技を見れますよ。 


★味匠
☆営業時間 11:30~14:00 17:30~23:00 (定休日なし)
☆ 場所 ウィッタユ通りのSindorn tower前 ウィッタユ通りの調度中間辺りなのでプルンチットの駅から歩くのはちょっと遠いです。徒歩10~12分位。
☆電話 02-253-9552
☆クレジットカード仕様可
☆おすすめポイント 美味しい日本料理がコスパ良く食べれる。コースだと特にお得。ガラス張りの変った建物のお店。カウンターで板前さんのお料理を見ながら食事するのが好きです。