昨日からとうとうデパートやレストランがオープンになりましたね。
こうやって少しずつ新しい生活が始まっていくのかなー!
ワクチンを打ってない人はデパートやレストランに入れないのでは?
という心配は一応今のところはそれほど厳格にはないようですね。
というか、昨日出かけたという友達はセントラルデパートなど
に行ったけど特に何も言われず普通に入れたよと言ってました。
国によっては厳格にワクチンを打ってないと入れない場所など
があるようなので、タイがこれからどうなるのかが気になりますね。


さて、家でハイボールを飲むのにいつもマナオを入れているので
すが、フジスーパーやビラマーケットだと1個10B位するん
ですよね。それが8個入り10Bという破格で買える場所が
あったんです。

ソイ31と33の間にあるコピー屋さんが店の前で売ってます。
バナナも安いー。
いつもあるわけではないけど、たまに通りかかった時に出てると
買います。
FullSizeRender


ちなみにこのコピー屋さんは私がタイに来た20年近く前からあって、
その頃は道路を挟んで向かい側にありました。
一時期遊園地になって今はまた建設中になっているあの場所です。
大きなファミリーでやっているようで、おばあちゃんがいつも
コンピューターでゲームをやっていて、なんか皆でこうして
一緒にいながら商売やっているんだなーとほのぼの見ていました。

IMG_0864

最近コピーをするという機会もなくなり、お店には入ってないけど
おばあちゃんお元気かな、とふと思い出しました。 
エムクオーティエ横の額縁屋さんで裸で犬を抱いてるおじさんと同様、
すっかり変わってしまったプロンポン界隈で昔から変わらずある
思い出のお店です。