私がタイに来た2003年にはまだ電子書籍はなかったし、
日本の本といえばこのエンポリウムの東京堂書店か
伊勢丹の紀伊國屋でした。

今日で閉店だそうです。
IMG_9580


このお店自体が昔の思い出なので、最後に行って来ました。

本を見てみると。。
何年前の本!!?というある意味めちゃくちゃレトロでレアな
風景が。
IMG_9572

時代は変わったよね。。
IMG_9573

懐かしいピアノピースも!!
IMG_9574

ミャンマーの蘭の写真集とか
IMG_9576

これは2013年のものでした。
今はみんなネットになんでもあって調べてしまうもんね。。
IMG_9577

なんか昔懐かしすぎて
IMG_9578

色々な思い出が蘇る。
私が来た頃、駐妻さんが書いた漫画があったなー。
〇〇ちゃんの大冒険っていう本だった。
タイに住んでいる人ならあるあるー!って思う内容で。
微笑ましかった。
今ではネットで漫画も描けるようになり、タイの生活を
漫画で書いている人もたくさんいますね。
そうやって誰でも自分の作品を世に出せるような時代になった。
東京堂書店が閉まるのも仕方のない時代の流れなのかしれない。
IMG_9579

そして、隣の歌行燈も閉店してました。
トンロー店はやっているそうです。
ここもタイに来てまもないころ同じ業界の人を紹介してもらい、
待ち合わせに指定された場所だったと思い出した。
人生あっというまだなぁ。
IMG_9583

コロナで飲食店はとても厳しい状況。
ここで入れ替えが起きるのかもしれない。
こんな寂しい別れ、残念な別れもありますね。。