前に友達が作ってくれたお料理の鶏肉がすごく美味しくて、
カオマークに漬けてると教えてくれたので、ずっと探していました!

と言っても私が買い物に行くフジスーパー3、4、ヴィラマーケット、
マックスバリューあたりで探していたのですが、見つけられなかったん
ですよね。。

先日フジスーパー1で1個だけあるのをとうとう発見!

IMG_8582

カオマークはタイのお米と麹で作る甘酒のようなもので
タイではデザートとして食べるそうです。

私はカオマークとお醤油を1対1にして鶏肉を漬けてみたのですが、
とても美味しかったです!!

あと、大根を切って、同じようにかカオマークとお醤油を1対1で
混ぜたものを 漬け込んだら美味しい漬物になりました。

今までは日本に帰った時に麹を買ってきて醤油麹を作ってましたが
日本に帰れない今カオマークを活用したいと思います。