目の違和感に気付いた日・・
今までの経験上薬無しで治らないので
軽かったが早めに目薬をさそうと、フジ4のブレズ薬局に寄った。

時々ものもらいになるので、以前この記事をあげておいた


そういえば、同じ薬でも色違いのものがあり、何が違うんだろう
と思っていた。

ブレズ薬局には日本語の通訳さんがいます。
症状に痛み、痒みがあるか、どの程度かを聞かれました。
まだ痛みや痒みはない軽い段階だったのでそのことを伝えると
タイ人の薬剤師さんが出してくれたのはこれ。

IMG_1746

1日4回、寝る前も使用OK、1週間以上は使わない。
一度開けたら1ヶ月しかもたない。というのが注意事項。

前にブーツでもらったものと色が違う。
なので、何が違うかを聞いてみた。
そしたら、青と茶色の方はもう少しひどくなった時用で
ステロイドも入っているので、もしひどくなければ
こちらで良いと思うとのことでした。

そうなんだーー、知らなかった!!
ちなみにこれは150Bで、もう一つのステロイド入りという
方は130Bでした。
ブーツで買った時より大分安くなってました。 

目薬のさし方も、目全体に行き渡るようにさした後眼を回すように
と教えてくれました。

小さなことだけど、 内容の違いや、使用法がちゃんと知れるって
大事だなーと思いました。
ブレズ薬局は日本人の頼れる薬局ですね。