バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

2022年07月

タイ入国の為の陰性証明(ワクチン証明がない人)


日本に行く時のPCR検査について書きました。


次はタイに戻る際にいるワクチン証明か陰性証明です。

ワクチン証明がない人は英文の陰性証明が必要。
ここで、私は問題が色々ありました。
まず、JALやANA やZIp airだと木下グループの陰性証明でOKですが、
なぜかタイ航空はサイトに「医師の直筆のサインがある原本が必要」
と記載していて、実際ネットで調べてみると木下グループの
陰性証明でも乗れたよー、という人と、乗れなかった!という人が
いました。

乗れなかったという人がいるので、やっぱりちゃんとした
医師のサインのある原本をくれるところに行かなくてはと
探したのですが、都心なら色々なクリニックがありますが
田舎はなかなかない!
しかも土日が休みで、原本が必要な場合は翌日の受け取りという
ところが多く、値段も3万円とかとても高かったです。
(フライトが火曜だったので、土日休みだと厳しい。)

結局私は都内まで行き、当日受け取りができて15400円の
芝国際クリニックへ行きました。

浜松町の駅から東京タワーの方へ歩いて行く。

IMG_8919


途中にあるスギ薬局は免税やってましたよ。
IMG_8925

こちらのビルの1階です。完全予約制なので、ネットから
予約します。
IMG_8924

こちら
IMG_8923


お手洗いも勝手には使えず、言うと鍵をリモコンで開けてくれました。
IMG_8922


私が選んだのは唾液で検査するタイプ。
IMG_8920


唾液PCR検査16500円となっていますが、
ネットで予約したら15400円でした。
9時半に検査に行き、14時の受け取り。
IMG_8921

帰りのタイ航空のチェックインの時に木下グループのものでは
だめなんですか?と聞いてみたら、医師のサインがないので
ダメです、と言ってました。
でもPDFでもいいと言ってました。
それならもっと安いところあったのに・・・。
タイ航空面倒くさ!!
ワクチン証明ない方は日系エアラインの方が安心ですよ。 

川沿いの新ホテル「Capella Bangkok」でお茶

川沿いに出来た新ホテル、「Caplella Bangkok」に行ったことを
以前書きましたが、


超ー素敵な雰囲気のロビーラウンジでお茶したのです!

静かで良い香りがする洗練された空間!

IMG_8408

人も少なくて
IMG_8409

お茶しました。
良い香りのローズティーとチョコレートケーキ。
ウェッジウッドのティーセットも素敵。
IMG_8426


外にはチャオプラヤー川が見えて。
IMG_8429

金色に光る重厚なカトラリー。
IMG_8428

紅茶についてきたクッキーが独特な味でとても美味しかったです。
IMG_8434


こうして時々非日常を味わうのって大事だなーと思いました。
バンコクに住んでいると色々なホテルに気軽に行くことができるし、
もっとこういう時間を持とう!と思いました。
 

日本一時帰国のためのPCR検査をmedconsult clinicで受けました


コロナ以来久しぶりの帰国。
日本はまだ入国にPCR検査が必要ということで、
ソイ49のラケットクラブにあるMed Consult linicへ
行ってきました。
スクンビットエリアでは一番値段が安いと聞きました。
スクンビット通りからソイ49のサミティべート病院を少し
過ぎた辺り左手にラケットクラブの看板がある小さな通りが
あるので、そこを入って行くと右側に入り口があります。

IMG_8519

私はgowabi から予約をして行きました。
普通に来る人とは別の部屋に行くので、待ち時間が少ないかも
しれません。金額は1500Bでしたが、今見たら1399Bに
なってました。だんだん値段も下がってくるかもしれませんね。

普通にきた人は左の部屋、gowabiや他のサイトで予約してきた
人は右の部屋へ行きます。
IMG_8521

出発前72時間前までの陰性証明が必要です。
私は11時半頃行って、10分ほどで終わり、 日本の入国に必要な
陰性証明の用紙をもらって帰ります。そこにはクリニックのサイン
がしてありますが、陰性か陽性かのチェックボックスは空欄に
なっています。

夕方結果がメールで届き、陰性だったので自分で陰性の欄に
チェックをしてそれで準備OKです。
 

川沿いの新ホテル!Capella Bangkokへ

コロナ中にできたCapella Bangkokへ行ってきました。

ホテルのサイトに出てくる映像がとても素敵です。


ホテルに電話してボートを予約しました。
黒い帆の茶色のボートでホテルの名前は
書いてないから、と教えてもらいました。
サパーンタクシンから。ボートはアイコンサイアムへ寄ってから
ホテルへ向かいます。
IMG_8385

低層のこじんまりした建物がCapellaです。
IMG_8391

ホテルに着きました。
Four seasonsと隣あっています。
IMG_8393

川の方の入り口から入るとショップがありました。
IMG_8411

タイレストラン。
IMG_8416

とても洗練された空間でした!
IMG_8412

川が見えます。
川沿いの外の席もあリマした。
IMG_8413

このホテルのお花もとても素敵でした。
IMG_8415

ホテルの中のあらゆる場所が洗練されています。
IMG_8399


そして、このホテル、なんとも言えない良い香りが漂って
いました。
お手洗いにはAesop
IMG_8398

ロビーのラウンジでのティータイム、次回に続きます。

ワイン好きにはおすすめ!CICCIO Wine Celler & Bistro


久しぶりにCiccioに行きました。
コロナ乗り越えてくれてよかった。。
インターコンチネンタルホテルの隣のプレジデントタワー1階。 
IMG_8231


お店は広くて席の間隔もゆったり。
IMG_8230

オリーブオイルがかかったパン、美味しかったです!
IMG_8219

こちらは柔らかいパン。トマトソースと一緒に。
FullSizeRender

セラーから選んだシャブリ。
他のお店に比べるととてもお手頃です。セラーで1000B位で
買えて、お店で飲むとプラス300Bでした。
IMG_8221

カプレーゼ。好きだなー!
FullSizeRender

ホワイトアスパラ。トリュフのソースと生ハムとのハーモニーが
最高でした。
IMG_8223

先日行ったLenz Tuscan Kitchenでオリーブオイルの美味しさに
目覚めた私。


ここのも美味しかったです。
IMG_8224

ボンゴレ。
IMG_8226

そしてそして、このラムの美味しさときたら!
プリプリのラムチョップでした。ここのラムチョップはおすすめ!
赤ワインをグラスでもらいました。
IMG_8227

最近ハマっているから、ティラミス。
IMG_8228

ワイン好きにはおすすめのお店です。
ギャラリー
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  •  大人数でイタリアン「Trattoria DELINA」
  • Siam 高島屋の「おたる政寿司」で日本食の可能性をあらためて実感した日
  • Siam 高島屋の「おたる政寿司」で日本食の可能性をあらためて実感した日