ホーチミンで暮らそう

ホーチミンで人生を楽しく暮らそう。

2018年10月


日本から逆輸入のタイレストランができたと聞いたのは1年くらい前
だったか・・。タイで日本から逆輸入のタイレストランとは珍しい・・

サイトを見てみたら、外務省で働いていた日本人男性が中東勤務
になった時に現地のタイ大使館のタイ人やタイ人コックさんと
出会いタイに魅了され、いまでは都内に13店舗も展開している
のだそう。すごい!

バンコクのkurung siamはソイ39のMy porchの並びです。
IMG_4034

これは帰る時に撮った写真だけど、来た時はお客さんでいっぱい。
IMG_4045

見やすい写真付きのメニュー。日本語表記もあると思いきや、
名前をカタカナ読みにしただけなのでお料理の内容はわかりません。。
FullSizeRender

ラープムーとソムタム。
FullSizeRender

プーニムパッポンカレー
FullSizeRender

お魚を揚げたの。
これが一番美味しかった。
FullSizeRender
5人で行ったところ、席がいっぱいだったのか普段使われていない
奥の席を用意してくれたのだけど、使っていないからかそこに
アロマディヒューザーみたいなのを置かれ、料理食べてるのに
思いきりアロマが噴射されていたので😅途中でやめてもらいました。
こういうのに気づかないのがタイ人スタッフらしいというか・・
感じの良いスタッフなのだけど、その後もお皿変えてと頼んだら
私の分しか変えないとか・・

日本逆輸入だからという良さは特に感じなかったけど、立地と
ワインやカクテルなど飲み物が豊富なのと、、 その辺は良いところ
でしょうか。

★Krung Siam
☆営業時間 
☆電話番号 02-258-3392
☆場所  ソイ39を入り最初の小道を右へ入った奥左手
 

日本に帰国する時母へいつも買って行くのはタイのお花。
いつもはフルールクラッシックの蘭の花ボックスを買って行くの
ですが、フルールクラッシックさんにないパンダを買って行きたかった
ので、セントラルチットロムのスーパーに買いに行ったんです。
そしたら他のお花も色々あって、伊勢丹まで行くの面倒だし、
荷物少ないから箱なしでも紙袋に入れて持って行こう〜と思い、
こんな感じで母とご近所さんへのお土産に買いました。

IMG_3421

前にもこうして持って行ったことがあったので全く気にしないで、
羽田空港で植物検疫に持っていったら・・・


これを渡されたんです・・・。
10/1から法律が代わり、検査証明書が必要になったとのこと。。
残念ながら今回持っていったお花は持ち込みできませんでした。
IMG_4047


裏面
IMG_4048

フルールクラッシックのサイトを見てみたら、3日前までに注文
すればお店の方で検査証明書をつけてくれるそう。
1000B以下のボックスには100Bの手数料がかかるそう。
空港で売ってるお花は検査証明書が付いてるのかわかりませんが、
要注意です!



プラカノンのSAMURAI DINER(サムライダイナー)のことを
最近よく耳にしていたので来たかったんです〜。

ここ、Cielo sky barのあるビルの裏あたりです。
以前はタイ料理とかパスタなんかが食べれるお店でした。

IMG_3993

日本のレトロな洋食がコンセプトだそうで、古いカメラなんかが
飾ってあります。
IMG_3995

ハンバーグやカレー、ナポリタン、メンチカツなど。

IMG_3997

角ハイボールが120Bなのだけど、唐揚げ3個付きで150Bと
いうのがあったのでそれにしてみた。
IMG_3998

ハンバーグは目玉焼きとナポリタンとエビフライ付き!すごい!
まぁ、ハンバーグの味は普通かな〜
FullSizeRender


撮影する友達
IMG_4003


ビーフステーキ240B
こ、、これが凄すぎて!!感動でした。見るからに美味しそうでしょ!
FullSizeRender


沖縄料理金城の超おすすめメニューで書いた、あのビフテキ!
サムライダイナーは金城のオーナーさんがやっているお店なのです!
でもこれは金城のビフテキを超えた美味しさだった〜〜〜
sait&pepperか赤ワインソースが選べるのですが、私は金城のビフテキ
と同じ赤ワインソースにしました。
ちょっと甘いのだけど、美味しいです!! 

正直ハンバーグや唐揚げはわざわざプラカノンまでまた行くかと言ったら
それほどではないのだけど、このステーキを食べにならまた行く!!
行きたい!!しかもこれ240B!!
日本人経営のお店ということで角ハイボールがあるのも良いところ。
ハンバーグもステーキもプラス40Bでご飯と味噌汁がつくので
会社帰りの日本人の男性たちもたくさん来ていました。

★ SAMURAI DINER (サムライダイナー)
☆営業時間 11:00~23:00 (月曜休み)
☆電話番号02-381-2927
 
samurai dinerのfacebookページ 


トンロー13日本村モールのTEPPAN by Uomura
以前コースで頂いた時の記事はこちら。

今回は平日の21時からレイトハッピーアワーというのをやっていると
聞いてちょっと遅めの時間からというときに行ってみました。
IMG_3967

鉄板を囲むカウンター席で
IMG_3968

レイトハッピーアワーは、ワイン3杯とおつまみ3種で500Bという
もの。セロリの浅漬け、レバーパテ、オリーブと(ハモンイベリコ
もほんのちょっとだけ)
IMG_3970

前回メニューの最初にあったコースにしたので全然みてなかったの
ですが、いろいろなメニューがありました。
IMG_3971

海老のガーリック焼きとリブアイ350g
目の前で焼いてくれます。
IMG_3974

海老美味しい〜〜
IMG_3976

トロトロのトリュフオムレツ
IMG_3979

キノコホイル焼き
IMG_3981

お肉は時間をかけてじっくり焼いてました。
IMG_3982

タイフレンチだそうで。。好みもあるけどまぁまぁかな〜〜。
IMG_3985

シェフが自分で熟成しているそうです。
IMG_3987

やっぱり目の前で焼いてもらったものをすぐ食べるって美味しいな〜。
今度はガーリックライスなんかも食べてみたい。

★TEPPAN by Uomura
☆営業時間   17:30~0:00 (月曜定休)
☆電話番号 02-185-3475
☆場所 トンロー13 日本村モール 

TEPPAN by Uomuraのサイト 

トンロー23の本物すしのお隣のおしゃれなお店「ifitis」
毎晩ライブミュージックがあります。

タイ人デザイナーがやってるお店とのことで素敵です。
もうすぐハロウィンなのでこんなデコレーションになっていた!

IMG_3966

お庭があって乾期はお庭にもテーブルが出たり、犬もOKのお店です。
そして今はこんなお墓に😅
IMG_3964

タイ料理やフライドポテトなどちょっとしたスナックがあります。
IMG_2658

木曜は日本人歌手による日本語の歌の日だそう。
トンロー辺りでちょっと変わったお店に行きたいときにお勧め。

★ifitis
☆ 営業時間 17:00~0:00 土日は11:00~0:00
☆電話番号     094-449-4426
☆場所 トンロー23 本物すしの隣 

ifitisのfacebookページ
 

↑このページのトップヘ