ホーチミンで暮らそう

ホーチミンで人生を楽しく暮らそう。

2017年09月

トンロー駅下のえぞやへ。
こちらは北海道出身の方で、余市Nikka Bar&Restaurantもやっている
方がオーナーさんのお店です。
えぞやは美味しいお刺身やお寿司が食べれるお店。

奥には寿司カウンター。
オーナーさんがサッカーファンだそうでサッカー選手のサイン入り
ユニフォームが飾ってあります。タイには沢山の日本人サッカー選手
がいるそうです。

最初にでてくるお通し。いくつかの中から選べます。
まぐろの煮たのとお魚のフライ。

雲丹!!こんな贅沢な食べ方をできるのも、こちらのオーナーさんが
北海道の魚介類の会社もされてるからだそう。

お刺身

オーナーさんおすすめのその場で作ってくれるポテトサラダ。
ほんのり温かく柔らかくとても美味しかった!

ジンギスカン

まぐろの盛り合わせ。

えぞやは何と!お酒の持ち込みが無料!
飲食店ってアルコールで儲けるってよく聞くじゃないですか?
なので、何でですか??と思わずお店の人に聞いてみたら、
沢山のお客さんに気軽に来てもらって新鮮なお魚を食べてほしいから。
生ものだから何日も取っておけない。お客さんが沢山来てくれない
と新鮮な魚を出せないから、と言っていました。
なるほど〜〜〜。
新鮮なお刺身を食べたくなったらまた「えぞや」 ですよ〜〜!
まだお若いのにとてもしっかりして人柄の良いオーナーさんの
お店です。

★寿司居酒屋えぞや
☆営業時間 15:00~0:00  土日は12:00~0:00
☆電話番号     02-712-2448
☆場所 トンロー駅下(スクンビットsoi38と36の間)

寿し居酒屋えぞや

遅い時間にもう一軒行こうということになり行った「なぎや」
タイ人やファラン、日本人のビジネスマンとカラオケのお姉さん達の
グループなど、遅い時間も賑わってます。
韓国人のお客さんもいたな〜。 なぎやすごいですね。

みんなで飲むのでボトルを入れて

スモークうずら

友達が頼んだ海鮮丼が意外と(失礼!)お魚が新鮮そうで綺麗でちょっと
びっくり。

角煮うずら。これはとても美味しかった!

チーズお好み焼き。うーん・・これは中が水っぽくていまひとつ。

焼きおにぎりも随分早く来たと思ったら・・中の方がまだ温かく
なってなく。。

と、正直なんでもとても美味しいという訳でもなかったですが・・
しかしハイボールにレモンを入れてくれるところや(特に頼んでない)
お店の女の子がすぐに気づいて飲み物を作ってくれるところはとても
良かったです。
遅い時間に日本居酒屋で飲もうと思う時に行きたいお店。
色々な国の方にも愛されて、日本の居酒屋文化がここで根付くのは
何だか私も嬉しいです。

★なぎや トンローsoi14-16店
☆営業時間 17:00~3:00
☆電話番号 02-392-1690
☆場所 トンローsoi14と16 の間

なぎやトンロー14-16店のfacebookページ

クラビといえばアイランドホッピングという事で、それも行く前に
色々調べたのだけど、いまひとつわからず・・
行ってみてわかったのでクラビのアイランドホッピングの選び方を
紹介したいと思います。

泊まったホテルから歩いてすぐのメイン通りには沢山の旅行社のデスク
があり、そこでアイランドホッピングツアーを申し込む事ができます。
いくつかのデスクで聞いてみたのですが、結局のところアイランドホッピング
の種類はまずこの3つ

①4アイランドツアー
②ホンアイランドツアー
③ピピ島ツアー

です。ここからまず私達は遠いピピ島までは行かないという事で、
①か②に絞りました。

デスクの人にどちらがおすすめか聞きながら、どちらも良さそう
だったので距離的に一番近そうだった①に決めました。

次に選ぶのは①スピードボートか②ロングテイルボート
ここがかなり重要だと思います。

ネットでの情報などを見て私は揺れが少ない②を考えていたのですが、
島まで時間を聞くと結構長い・・
例えば最初の島まで①スピードボートなら15分、②ロングテールボート
だと45分みたいな。。それなら多少の揺れを我慢しても①で行こうと
4アイランドツアーにスピードボートで行くことに決めました。
ツアー代は雨期の料金で600B、+国立公園の入場料が400B

朝8時時半にホテルにピックアップの車が来て、船の出る場所まで
行きます。この日雨だったためここで1時間位待つ事に。。
椅子とかがないので結構大変。

スピードボートに乗ります。

雨が降っていたため海が荒れていました。
後ろに少し茶色く濁った海が見えるでしょうか。。結構怖かったです。
スピードボートの衝撃は結構強くて正直最初はツアーに来たことを
後悔したほど・・。腰が悪い人なども雨期のスピードボートはやめて
おいた方がいいと思います。

最初についたPranang Cave

ここはボルタリングでも有名な場所だそうで、岩に登っている人が
いました。

ガイドさんがここにはタイ人がお祈りする場所もあるので良かったら
お祈りしてみてねと言ってたのですが、こんな祠がありました。
とても神秘的な場所で、スピードボートで結構ヘロヘロだったものの
だんだん元気を取り戻しました。

30分位ここの景色を楽しんで

2つ目の島はTup Island
潮の引き具合で隣の島に歩いて渡れるという場所です。

ここを歩いて行くと、すごい魚たちが足元に!!感動!

3つ目の島、Chicken Islandを船から見て、そこで停泊し30分程の
シュノーケリングタイム。久しぶりのシュノーケリング楽しかったです。

4つ目の島はPoda Island。ここでお昼のお弁当を食べて30分位のんびり
しました。しかしボートの衝撃と島に降りたりまた船に戻ったりと
結構忙しくすっかり疲れてこの島ではぐったりしていました・・。

15時にはアオナンビーチに戻り、15時半にはホテルに戻ったので
そこから休憩という感じで1日終わりました。

クラビのアイランドホッピング、行ってよかったけど次は乾期で海が
穏やかで天気が良い時に、できたらロングテールボートで行きたい
と思いました。。 (ロングテールボートだと値段も少し安くなります)

これが3つのツアーのマップ

保険が含まれていると書いてあります。
タオルや帽子を忘れずに。またビニールの敷物など持って行くと
島に降りた時に座ったり寝たりして休憩できると思います。

3年ぶり位にトンローの鮨忠に行きました。
カウンターで。

このお刺身が出てきた時、見ただけで、あ〜、ここはやっぱり安定
の素晴らしさだなと思いました。
最近別のお店であんまりなお刺身を食べたこともあって、やっぱり
本当に良いお刺身ならここ!って思いました。 いや〜、本当に
美味しかった!

いくらの醤油漬けと今月のおすすめ北海道の秋刀魚のお刺身も。
下のはクリームチーズに酒盗がけ。これも 美味しいな〜〜。

秋刀魚の焼いたの

ほたてに雲丹を挟んで揚げたのも美味しいですよ〜

ここまでで結構お腹がいっぱいだったので、握りは3貫
ひかりものと

白身と

雲丹

鮨忠さんは古くからあるお店ですが色々な新しいお店が出来てきても
負けない安定の美味しさです。

★鮨忠 トンロー店
☆営業時間  11:30~14:00 18:00~22:30      土日、祝日は11:30~22:00
☆電話番号 02-713-8312   085-145-1722(日本語)
☆場所 8トンローの2階

鮨忠のサイト

クラビに行くにあたってどこに泊まったら良いかネットで色々調べて
たのですが、意外と出て来なかったアオナンビーチのビーチフロントの
ホテル3つ、行ってわかったので紹介します。

まず一つ目は私が泊まったGolden Beach Resort

そしてお隣の アオナン ヴィラ リゾート
最初はここにしようと思ったのですが、朝食ありの値段と無しの値段が
800Bも違って、このグレードのホテルで2人で800Bの朝食・・?
と思いやめました。

海沿いにこんなカフェもあって良い感じでした。

もうひとつはその隣の プラ ナン イン

こちらは最初の2つに比べて少し安めのホテルですが、ロケーション
良いです。
ちょっと中を覗いてみたらプールを囲むようにコの字型に建つ可愛らしい
建物でした。

こちらも海沿いにバーがありましたよ。

そして、このプラ ナン インもアオナン ヴィラ リゾートもメイン通りの
方にも入り口があるのでビーチ沿いの入り口と両方使えてとても
便利そうでしたー!
これはプラ ナン インのメイン通りの入り口。

Golden Beach Resortはメイン通りの方に繋がっていなかったので
レストランや旅行社に行く時にビーチ沿いの道を歩いて行ったのですが
、それほど遠くはないので散歩がてらで良かったのですけどね。

クラビのアオナンビーチにはビーチフロントのホテルは限られていて
この3つのホテルはその中の選択肢です。
アオナンビーチの端の方の静かなビーチとレストランやショップ、
バーなども並ぶメイン通り両方を楽しめるおすすめなロケーションです。