バンコクで暮らそう

バンコクで人生を楽しく暮らそう。

2017年02月

「酒の店」でお好み焼き

タニヤで飲んだ後にお好み焼きを食べよう!と行った「酒の店」

お父さんが始めて今は3人兄弟が切り盛りしているという老舗。
 
日本の旅館のような懐かしいさを感じる店内。

レトロなものが好きなので、ここにはちょっと萌えました。

鉄板付きのテーブルで

もんじゃ。お店のお姉さんが作ってくれます。

出来上がり

お好み焼き

レトロな店内で元気に兄弟仲良く店を切り盛りする、なんかとても素敵と思った夜でした。
お好み焼き、もんじゃ、とてもおいしかったです。

☆酒の店
☆営業時間 11:00~14:00  17:30~1:30  土日祝日は17:30~1:30
☆電話番号 02-235-5519
☆場所 タニヤ通り

酒の店のFacebookページ

 

AVRA Greek restaurant でギリシャ料理

友達がここのランチ良かったよ、と言う事で行ったギリシャレストラン。
スクンビット33のロータスホテルの一階にあります。

なかなか素敵な感じの店内
そういえばギリシャレストランはスクンビットエリアにあまりなかったかもしれない。。

ランチセットもありましたがこの日は2人でアラカルトから注文してシェア

ギリシャ料理はいろいろなディップがあり私たちはナスのディップにしました。
これはヘルシーで美味しい!

グリークサラダ

チキンケバブのピタサンドにはフレンチフライとチーズのディップがついてきてこれもボリュームがあります。

後から気づいたらナスのディップについてきていたピタパンもあり、、、

女性2人ではとても食べ切れない量になってしまいました。そしてこの後コーヒーを飲んだら結局ランチセットの方がお得だったことが発覚。。

ランチセットはディップ、メインを選んで飲み物もついていたので次回はランチセット食べてみたいです。月曜はランチお休みのようです。



★AVRA Greek restaurant
☆営業時間 火曜〜金曜 12:00~15:00 18:00~23:00 土日 12:00~23:00 月曜 18:00~23:00
☆電話番号 02-258-2877 
☆場所 スクンビットsoi33の  ロータススクンビットホテル1階
☆wifiあり
AVRA Greek Retaurantのサイト 


気分はヨーロッパなカフェ casa lapin x49

時間調整のため久しぶりにお茶しに行ったcasa lapin
ソイ49のkanomの隣の小道を入った奥にあるので静かです。
こんなタウンハウス。

天井が高いです。

午後3時半ごろで私が行った時は誰もいませんでした。
まるでヨーロッパにいるような気分になりましたよ。

暑かったのでアイスカプチーノを飲みながら外を眺めてしばしゆっくり。

ケーキもあります。

アルコールもあるけど11時から14時までのみ販売できるそう。
タイではお酒を売れない時間がありスーパーでも午後2時から5時まで、0時から10時まではお酒が売れません。(プロンポンのビラマーケットなど例外でずっと買えるスーパーもあります)


ソイ26にもcasa lapinがあるけど、こちらの方が小さなお店で雰囲気があり
好きです。 

★Casa Lapin x49
☆営業時間 8:00~17:00
☆電話番号 081-261-2640
☆場所 スクンビットsoi49を入り、サミティベート病院を過ぎた右側の
Kanomというレストランの手前の小道を入った奥の右側
☆フリーwifiあり

Casa LapinのFacebookページ 

DYMクリニックでWPの健康診断書

WP(労働許可証)の更新のためにヘルスサティフィケイトが必要なのでトンロー13にあるDYMクリニックへ。


日系の小さなクリニックです。

日本語の雑誌やお水がありここに来ると雑誌を読みたくなってしまうのですが、雑誌を読む時間がないほど健康診断書はあっという間にできてしまいます。この日もクリニックに入ってから出るまで10分かからなかったと思います。

お子さんが遊ぶ場所もあります。

タイの労働許可証は健康診断書が必要で4〜5年前からその中に梅毒の検査が入りました。何度か健康診断の時に血液検査で梅毒検査をしてました。

こちらのクリニックでは会社から必ず血液検査をするようにと言われていない場合は血液検査は必要なくお医者さんの問診のみで診断書を書いてくれます。それは違法ではないのだそうです。
どんな問診かと言うと「今まで梅毒にかかったことありますか?」「ご飯は普通に食べれますか?」「どこか具合が悪いところはありませんか?」など(^^;;

値段はサミティベートでは1000Bしますが、こちらのクリニックでは500Bです。
値段は半分になって時間は半分どころでなく大分短いですので本当に助かってます!

サイトを見ると、性病検査なんていうパッケージもあります。
実はタイはご存知の通り性的な誘惑も多い街です。。
私も実際お会いした事のある男性がタイでHIVに感染したという話を聞いてから
本当に現実的にそういう危険がある国なのだと実感するようになりました。(日本でも同じかもしれませんが。。)

★DYMクリニック(トンロー)
☆営業時間 8:00~19:00
☆電話番号 02-107-1039
☆場所 トンロー13、日本村の向かい

DYMクリニックのサイト

シェラトンのタイレストラン Basil

シェラトンのタイレストランBasilでディナー。



ホテルのレストランはゴージャスです。 

お客さん沢山いました。

奥にある個室で15名ほどでディナーでした。

タイの前菜、ミアンカム。
綺麗な緑の葉っぱに生姜、紫玉ねぎ、チリ、干しえび、ピーナッツなどを包んで食べるもの。
大好きです。 


海老をパスタで巻いて揚げたのと、ラープガイ

トムヤムクン。この日混んでいたからかレストランのオペレーションが非常に悪く料理はなかなか出てこず、バタバタしたのかトムヤムクンはお皿がこんな汚れた状態で出てきました。ホテルのレストランではありえないです・・・。

カレー、パックブン、魚

この日のコースは食事会の主催者の方がお店にリクエストしたメニュー。
大勢の時はこんな風に最初から一人一人にしてもらうのも良いかも。

ご飯は3種類。3色で綺麗。

デザートはカオニャオマムアン。


私自身はタイ料理がそれほど好きでないのと、同じものを食べるならホテルの中じゃなくても同じ、またはもっと美味しいかも。。と思うので、どうしてもホテルの中のゴージャスな感じでタイ料理をという場合でなければ自分では来ないかな〜。

今週末日本から来る方とはドローカルではなく程よくお洒落で美味しいSupanniga eating room に行く予定です。


★Basil
☆営業時間 12:00~14:30(祝日を除く月曜〜金曜)18:00~22:30
☆電話番号 02-649-8366
☆場所 BTSアソーク駅直結 シェラトングランデ内

Basilのサイト





ギャラリー
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」
  • 日本らしい個室なら「大阪料理 菜の花」