TMB(タイミリタリーバンク)に以前から普通口座を持っていたので、用事の時にカウンターのお姉さんに定期預金(fix deposit)の金利を尋ねてみたら勧められたのが、No fixed Accountでした。

作りました。

普通預金口座は0.25%なのに対し、このno fixed accountは1.2%

サイアムコマーシャルで作った7ヶ月の定期預金こちら が1.4%だったので
大して変わらない。

このNo Fixed Accountの特徴は

①普通預金よりも金利が良い
②定期預金にあるような最低預け金額がない。いくらでも良い。
③ 定期預金は引き出しができないけど、No fixed Accountは引き出しが自由。ただしATMカードはなく窓口のみで、月2回までは無料だがそれ以降は1回50Bの手数料がかかる。
④定期預金では外国人は15%の税金が引かれるが No Fixed Account はかからない。

という訳で、一定期間は引き出しができない定期預金には入れず、いつでも引き出すことも
できるけど、しょっちゅう引き出す予定もないというお金を入れておくのに良いのではないか?と思いました。

全部引き出したい場合は?と聞いたら、それも問題ないと言っていました。
また、この口座を開設してからメールでサマリーが送られて来るようになりました。

TMBバンクのサイト