舟から降りてお店の並ぶ川沿いを歩きます。

これまたなかなか風情があります。

魚介類を売っていたり

この鯵!タイではプラートゥーというのですが、さっき食べたのが本当にすごく美味しくてびっくりしたのですが、この辺の名産のようですね。塩漬けにして干してあるのだそう。

見るからに柔らかそう。
調べてみたら、鯵ではなくサバ科の魚だそう。
プラトゥーキーホルダーも(^_^;)

こんな実物大のキーホルダーも(^_^;)

かわいいマシュマロ屋さん。

シーフードを食べるテーブルも。
縁日のようで楽しい。

こんな昔ながらの商店を見たり

橋を渡って反対側へ。橋の上からの景色。いいな〜。



これ、この辺の有名な椰子砂糖なのだそう。


スーパーでも椰子砂糖が売っているけどこれは特別なのでしょう。タイの人にお土産に買っていってあげるととても喜ばれると後から友達が教えてくれました。

今回タイ人のガイドさんとタニヤの女の子2人も一緒だったのですが、このタイ人の女性3人がいろいろなものを買っていました。
タニヤの女の子はアイスクリームやフルーツなど自分が買ったものを私や他の人にもこれ食べてみて!と分けてくれたりして、とても良い子だったんです。私の持っていたタニヤのホステスさんというイメージじゃなくて、普通〜な感じの綺麗な女の子で食事のときには皆の世話をしたりとても気が利くし、とても優しい子でした。

その女の子が自分が買ったのをくれたのがこれでした。タリンプリンと言うフルーツでなかなかないものなのだそう。
すっぱいチョンプーのような爽やかなフルーツでした。

タイの人と一緒に行くと日本人同士では気がつかないようなもの、知らないものを教えてもらえますね。

ウズラの目玉焼き。

これもガイドさんが買ってみんなに味見させてくれたもの。何とか椰子と言ってました。あまりないのだそう。

出不精で特に車で長時間移動するのが嫌いな私ですが、今回のアムパワーへのミニ旅行はそれほど遠くなく、バンコクとは違った雰囲気を味わえて自然も堪能できとても良かったです。
夕方4時ごろバンコクを出発、17時半にはアムパワーに着いて食事、19時ぐらいからホタルを見に行って、ナイトマーケットを散策し、20時半頃帰路へ。バンコクに22時前に着きました。