ホーチミンで暮らそう

ホーチミンで人生を楽しく暮らそう。


日本に帰国するのにエムクオーティエのスーパーでお土産を探して
いた。
以前あげたら美味しかったと言われたドライマンゴーのチョコレートがけ。

小ぶりだけど箱入りだし、ドライマンゴーはよくあるけど、チョコレート
がけはなかなかないし。
しかしこれ、4〜5年前は65Bだったのに、今は89B
物価上がったよな〜と実感する。

IMG_3422


日本からの帰り、夜の関空で空いてる店がなく入ったすき家。
ミニサイズの牛丼が290円、生卵が60円で、350円だった。
バーツに換算すると100Bちょっと。そしてお水はフリー。
安いよな〜。。 
IMG_3961

タイのフードコートでも何か一皿とお水でその位するよな〜。

今回も日本でお会いした方にリタイヤしたらバンコクで ロングステイ
しようかな!安く暮らせるでしょ?っと聞かれたけど、
こういう食べ物に限って言えば日本と比べてやすいのはローカルの
エアコンもない屋台だけだろうな〜〜。
なんて思いました。
 

いつもシャンプーなどiherbで購入してますが、タイからは
関税の関係だったか注文できなかったので(今はできるのかな?)
いつも日本に帰国する時に頼みます。
今回買ったもの
シャンプー2種類
IMG_3778

オーガニックコットンのパンティーライナー。
これサスティナでも売ってます。日本だとコスメキッチンで売ってましたが、
やはりiherbが一番安かった。
IMG_3779


腸の調子を整えるプロバイオティクス。
IMG_3781

デンタルフロス
IMG_3782

 今回初めて知ったのですが、iherbでお買い物する時に
Rakuten rebatesというサイトを通すと5%分のポイントが付くんです。
海外のサイトだからそんなのないと思っていたのに・・・
さらに初回は15%分のポイントが付くとのことで、かなりお得に
買い物できました。

Rakuten Rebatesはこちら 
Rebatesお友達紹介キャンペーン


先日友達とエムクオーティエでお茶しようとした時Darkがいっぱい
でHarrodsに行ったけどこの時

今回もエムクオーティエでお茶しようということになり、どこが
良いか考えて・・ここがゆったりしてて良いんじゃないかな〜と。
jones the grocerに
IMG_3365

やっぱりここ混んでいるエムクオーティエでも比較的空いてて
落ち着いてお茶できて良いです。
IMG_3367
バンコクで出会う色々な人。
色々な理由はあれど同じように自分から日本から出て来てバンコクで
暮らしてる人と会うと色々話し合うこと、わかり合う事があり楽しく
嬉しい。 

オープンしてすぐ行った時以来何度か行っているcocoro

IMG_3386
2階はこんな仕切りで個室風。スタッフも気が利きます。
IMG_3388


IMG_3398

この日は食事した後の飲み会。
ポテト。サワークリームみたいなのが美味しい。
IMG_3389

牡蠣のアヒージョ。
唐揚げの写真がないけどそれがすごく美味しかった!
FullSizeRender

グラスワインは150Bから色々な種類があるところが良いです!
IMG_3394


ここの混ぜそば好きだけど、この日は台湾ミンチめしを食べてみた。
なかなか美味しい。
FullSizeRender

塩ラーメン
IMG_3397
こちら、eatigoで予約して行ったのですが21時半の予約で30%オフ
でしたので、とてもお得な感じでした。22時なら40%、そして
17時ならなんと50%!!また行こう〜〜。

★cocoro
☆営業時間   17:00~1:00  日曜は16:00~0:00 (月曜定休)
☆電話番号 02-038-7513
☆場所 トンロー13

cocoroのfacebookページ 


トンローでイタリアンといったらここと書いたように・・
「La tana」がとても好きだったのですが、8席しかなく、更に
お手洗いがキッチンの中ということでシチュエーションによって
は選べない場合もあったLa tana,最近お隣に移ってすこし広く
なりました!!そしてお手洗いもちゃんとキッチンとは別w
IMG_3382

とはいっても店内の席は10席程度。しかし以前より広々し居心地も
良くなりました。
IMG_3379

トロトロなチーズが美味しいカプレーゼ
FullSizeRender

ホームメイドパスタ。
IMG_3371

柔らかくなった蛸をポテトクリームで食べることが何とも美味しかった!!
IMG_3374

ティラミス
IMG_3377

リモンチェロ
IMG_3381

最初に飲んだスパークリングワインが普通のワイングラスで出て来た
ことだけちょっと拍子抜けでしたが。。泡用のグラス位用意しようよ〜
レストランなんだから・・と思いましたが。。どうしたんでしょうか?

しかしお料理はやはりとても美味しい。使いやすくなって嬉しい!

★La tana
☆営業時間  16:30~22:30  土日は11:30~14:30 16:30~22:30
☆電話番号 092-490-5357
☆場所 トンローsoi20 

La tanaのFace book ページ 

↑このページのトップヘ