ホーチミンで暮らそう

ホーチミンで人生を楽しく暮らそう。

今週の月曜に「株価暴落!ピンチはチャンス!」
 

この日29%と25%下落した株を買ったのですが・・・・
その後も下げ続け・・そこからは手を出していません。

今日タイ株式市場がスタートした時の値段がこれ!!
なんとSETが1003B!!
そうしたらこの取引停止の表示になりました。Preというのが
それです。 
IMG_9311

その後戻してきましたがまだまだわからない相場。落ち着いて
様子見です。

そして、昨日はアメリカ株も史上最大の下げをし、夕方仮想通貨
を見てみたらすごく下げていました!
今朝はさらに下げてマイナス40%位になっている通貨がたくさん
ありました。

いま少し戻し中ですが、ビットコインを買ってみたいなと思って
いたので値段を注視しています。

IMG_9314

ちょうど1年前くらいだったか?仮想通貨をやっている友達と
話していて、その頃ビットコインは2000ドル台まで下がった
時でした。買うならいまがいいかもよ、と言われて、買ってみたい
と思いながらいるうちに価格が上昇。


昨年夏にまた別の人と話す機会があって、ビットコインの
話になった。それで今度こそと思い立ってタイの取引所ならここ
と教えてもらったBitkubに口座を開設したのが昨年の12月。
年末にはビットコインは8000ドル位にはなっていたと思うけど、
様子を見ているうちにだいぶ上昇、そして昨日大暴落したというわけです。

私はなくなってもいいくらいのお金でしかできませんが、
やるなら今かも!と思っています。

 ちなみに昨日の夜 バイナンスコインを少しだけ買ってみたのですが、
朝起きたら更に下がっていました😅 
仮想通貨に入れるお金はこれだけと決めて地道にやってみたいと思います! 

先日友達とトンローでご飯を食べていたら、「インスタで
気になっているタイ人の女の子が今ここにいるらしいから行きたい!」
とのことで、行ったトンローソイ1のThaipioka


今年初めに行った時は👆音楽がうるさいし、カクテルもあまり
好みではなかったのでもう当分こないかなーと思ってたのですが。。
IMG_9202

今回は人も少なく
IMG_9203

DJもいなかったので音楽も静かで良い雰囲気!
IMG_9208

前回失敗したので今回は無難そうなレモングラスジントニック
IMG_9204
IMG_9211

友達の飲んだののは・・・・芳香剤みたいなやばい香り😅
IMG_9213

結局インスタの彼女はもういなかったのだけど、
友達がストーリーズに乗せたらその彼女からすぐにメッセージが
きて、「30分前までそこにいた!! 」と書いてあったそう。

会いたかったー、今度会えるの楽しみにしてます!
なんて言うやり取りをニヤニヤしながらやってるのを
横目にお酒を飲んでおりました。

バンコクは中心地も狭いしこんなことも起こるんだなー。
これからの展開に期待! 


普段タイ以外の事は空港ラウンジのことしか書いてないのですが、
番外編です!

私がマレーシアに行くといつも買ってくるもの。
なぜならタイで買うよりも安いから!

いつも使っている日焼止め
ニュートロジーナのultra Sheer Dry touch Sunscreen SPF50+です。

これをお化粧する前に顔に塗っています。べたつかないけど
乾燥もしなくてもうこれ以外使えません。。

ブーツやワトソンズなどのドラッグストアで買えますが、
タイだと495B
IMG_9274

マレーシアだと47.37リンギット(352B)!!
ちょうど15%オフになっていて40.37リンギット(300B)!!
IMG_9105

ね!タイよりだいぶ安いでしょ?
作ってる場所がマレーシアとかなのか??


おまけ
他にマレーシアでよく買うものは紅茶とチョコレートです。
FullSizeRender

もう一つおまけ
このCrrencyというアプリ。旅行に行く時とても便利です!
驚いたのはリップルやビットコインにも換算できます。 
IMG_9283


昨年末にタイの取引所で仮想通貨デビューしたので、今度その事も
書きたいと思います。 

最近バンコクで一番美味しいと思ったシリーズ

あぶり石田


ゐざき



そして最近一番美味しいと思ったのは去年12月位に
オープンしたばかりの軍鶏Shamo Sumibi Yakitoriです!

年末に行って、ここは絶対また来たい!と思い、リピートです。

豆腐サラダ。丁寧に作られた感があり美味しかったな!
110Bという値段も魅力的。
IMG_9186

鳥刺し6種盛り230B
FullSizeRender

そして前回も食べてどうしてもまた食べたかったのは
鶏炭火焼き

こんな風に炭火で焼いてくれます。炭をつけながら焼くので
黒くなっています。
IMG_9189

ジャーン。
FullSizeRender

なんだろうこの美味しさは!他のお店にないメニュー!290B

つくねとハツも。
FullSizeRender

グラスワインがあるのも嬉しい。
IMG_9198

皮も美味しかったです。
FullSizeRender

前に鶏鍋を食べたので、今回は鶏すきにしました。
ちょっと甘めなので鶏鍋の方が好みかも。
IMG_9201

こういうメニューが色々あるのも良いです。
IMG_9184

そして店主さんがとても丁寧な方で、帰りは厨房から出てきて
挨拶してくれたり、一生懸命さが伝わりました。
美味しさもさることながら、こういうお店はやっぱり応援したいと
思わされる。やっぱり人も大事だなぁと思った。

逆に、オープンしたての時はとても丁寧で腰が低い店主さんだった
けど変わったなぁ・・と思ったお店も最近ありました。
飲食店に限らず、いつも感謝の気持ちや謙虚さを忘れないって
大事だな・・と自分も忘れずにいよう、そんなことを思い出した日。

★軍鶏 SHAMO SUMIBI YAKITORI

☆営業時間 17:00−0:00

☆電話番号 02-136-7083

☆場所 トンローソイタラローム2

サイト https://www.facebook.com/shamobkk/


 

移住生活ランキング

世界同時株安きましたね。

しかしこれは株をやっている人にとってはチャンス! 

日本株も暴落ですが、タイ株もです!
原油の暴落があったのでPTTのの株価も20%下落してます。
IMG_9222

これを書いてる間に更に下落して−25%になってます。
すごい下落!!
 
私のポートフォリオも含み損39%になっていた・・😅


しかしピンチはチャンス!ここでまた買っていこうと
思います!
うちにある昔買ったタイ株の本を出してきて見てみたら、
 PTTは2007年の株価356Bだったんだな?為替の関係とか、
あとこの12年の間に分割されたりしたのか??
FullSizeRender

他にも色々な銘柄を見て、へー12年前はこんな値段だったのかー
とか思いながらどの株を買おうか考え中! 


私は  SBI Thai Onlineでタイ株をやっています。
日本語でのサポートもあるので安心です。

↑このページのトップヘ